« 鷹峯へ | トップページ | 思わず本音が »

2010年5月15日 (土)

懐かしの地で

20100514105055 後は上賀茂神社へ。
もうすぐ葵祭なので、その準備をされておられ、
お馬さん見るのが楽しみやったのですが、フラれましたw

下鴨神社が本殿までのアプローチが森の中~に比べ開けております。

そして、ここに来れば、

20100514135552


やきもち”でしょう。






葵祭にちなんで“葵餅”とも呼ばれていて、まさにグットタイムです☆
大学が近くやったもので、名物やというのは知ってたんですが、
初めて購入いたしました。
勢いで5個買って、帰っておいちさのあまりあっという間に5個食べてしまいましたhappy01
きっとやきたてがもっとおいちいと思うのですが、
冷めていても、ちょうど餅を焼いたときの香ばしいにおいがしっかりと残っていて、餡もお味がとても上品で甘ったるくない。
また近くに行けば、購入したいものです。
大丸でも売っているよーやけど、さすがに10個は本日中には無理やからw

確かにジュリーがオススメの和菓子2位にあげるだけあるわhappy01

10年以上たっているけれど、あの頃と変わらぬ風景。
懐かしかったですnote

|

« 鷹峯へ | トップページ | 思わず本音が »

京都歩き」カテゴリの記事

コメント

5個て!?ちっさいんですか?coldsweats01
ジュリーがおすすめしてたんですか?
やきもちって、宝塚にもあるよね。
我が実家の生駒でも名物「十三やきもち」ってのがあります。なんで十三なんやろ?

葵祭といえば、短大の教授が、「授業は休みにしますから、見てきなさい」と粋な計らいをして下さったのを思い出します。

投稿: toko | 2010年5月16日 (日) 00時47分

これをおいしい和菓子第二位と、そんこんさんをアップされているトコロで知りまして。他に尾張屋のそばまんじゅうはちっちゃい頃からよく食べているとか言うてはりますね。
大きさはパフをひとまわりちっちゃくした大きさですが、おいしいものは量は関係ないですねホホホcoldsweats01

投稿: Nasia | 2010年5月16日 (日) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鷹峯へ | トップページ | 思わず本音が »