« 今日の歩きその2 | トップページ | 昨日の歩きシメ »

2010年4月29日 (木)

昨日の歩きで発見☆

そしてあそこからバス通りに沿って南下して、
さ、さすがに足がぁ~~(;´▽`A``

ホンマはお目当てのおうどん屋さんがあって、おなかもすいたので行ったんやけど、
今日は休みでorz

後は金戒光明寺に行かねばと思ったけれど、足がちと限界に近付いてきていたので、喫茶店で少し休み。

そんな中、一応意識的に岡崎中学の前も通ったわけなんやけど、
何気に門の中を見て

・・・!!!

と、通り過ぎようとした足が止まり、ワタクシの(※ジュリーに関してだけ働く)鋭いきゅう覚がやね~

ちょうど門向こうの中央に校訓が刻まれている石碑があるんやけど
そこに刻まれとったのが

自由
自律
友愛

さあ。これだけでピーンときた方は相当のマニアと思われますw







自律 自由 友愛の 倫理の下に 恥じない

(「ハートにズキューン」より 作詞byジュリー)

言い方は前後しとるとしても、
こりゃどー考えてもジュリーは岡崎中学のこの校訓を覚えていて作詞に用いたに違いないっちゃ!
と、顔には出さなかったけどココロの中はフンコー状態(爆)

ええ、どーでもエエことなんですけどねsweat02

どうぞアホかって言うて(/ー\*)

シメはまた起きてから書くっちゃ。
とりあえずおやすみsleepy

|

« 今日の歩きその2 | トップページ | 昨日の歩きシメ »

京都歩き」カテゴリの記事

コメント

お返事ありがとうございますっ!
私も近々、京都のジュリ友の案内でゆかりツアーに行く予定です
おうき高校とか、岡崎中学とか。。。
おんなじ考えですね!
時間が自由になったので、長年の夢を叶えるのです
頭の中はジュリーを好きになった時のままなんです(笑って下さい)

投稿: だーまあこ | 2010年4月29日 (木) 00時32分

かつて岡崎中学の前でおうき高校への行き方を訪ねてほくそまれました…
バラバレやんね…

それでも丁寧に教えてくださる京都市民…

それもうれしそうにね

なんか市民に方みんながジュリーの事応援してはるよね…

そんな京都市民になれたなんて裏山です

投稿: まめっち | 2010年4月29日 (木) 07時49分

だーまあこさん

地元のジュリ友さんと一緒だったら心強いですね!
まあ、ジュリーぬきでも(笑)とてもエエ街なので是非楽しんできてくださいねpaper


まめっちさん

正式には住民票はあっちなので市民やないんですけどねcoldsweats01
私もいつか京都市民さんからジュリーの話が聞けたらいいなあ♪

投稿: Nasia | 2010年4月29日 (木) 08時38分

タイミングが悪くてごめんなさい。
でも、この素晴らしい発見!には感動でしたので一言お礼を言いたかったんです。
ジュリーは中学時代を宝物のように語ってくれますよね。今時中学の校訓がスラっと出てくる人なかなかいません。
公教育がしっかり実になってる。やんちゃをしてても学校を信頼していてくれてますよね。
??がいっぱいのジュリーの詞の秘密の一端がうかがえて嬉しかったです。
順調なスタートのようでホッとしております。(心はヨコハマの伯母さんでした。)

投稿: m.u | 2010年5月 2日 (日) 23時51分

m.uさん

校訓なんて普通ならとっくの昔に忘れてしまっていますよね。(現役の時にも意識してないしcoldsweats01
いろんなエピソードお持ちだし、あの3年間というのは、ジュリーにとってはとっても実になっている3年間やったんでしょうね☆

投稿: Nasia | 2010年5月 3日 (月) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の歩きその2 | トップページ | 昨日の歩きシメ »