« さぶい夜 | トップページ | しはく »

2010年4月26日 (月)

仕事の前に

1
昨日はあまりにも天気がよかったのでsun

仕事前に散歩がてら近所の『大谷本廟』へ。
「廟」というのは、本来お墓、およびその場所全体を指すようなのですが、浄土真宗で有名な親鸞聖人の遺骨が納められている所ということで「廟」という言葉が用いられているそうです。
(もちろん行く気になって初めて知りましたcoldsweats01

2_2


石段をのぼっていくとドーンとした門構えが。
江戸時代にこの地に移築されたので、建物も江戸時代独特の作りなのです。

日曜日やったので、多くの観光客&法事で訪れた人々が。
近くには墓地があって、司馬さんのお墓もあるんですよね。


3この建物は「名著堂」と言うて、参拝用に建てられたお堂。
手前で線香をあげた煙がヴァ~~ッとのぼってるのですが、
この煙をわが身にかけておがむと、ポケ防止とかに効くとか。
というのを、何も知らず参拝し終わって横の人が話しているのを聞いて知りやした。遅いちゅーねんw

また平日にゆっくり訪れようconfident

ここに行く前に訪れたのがこの近所にあるストーンショップ「京石匠澤吉」
東山のガイドブックを買って、キティちゃんのストラップがあるというので、ぜひ買いたいと思いnote

Stora本当は一つだけ買うつもりやったけど、気に入ってしまったので、思い切って両方。
左は2100円、右は2520円やから、決して安くないけれど、天然石を使ったパワーストーンなんですね。 水晶部分にキティちゃんのイラストが描かれていてカワイイhappy01

ひとつは携帯のストラップ、ひとつは今の制服にとりつけ用で。



それでまだちょっと寒いけど、あたたかな日射しを受けて仕事場まで歩きながら
京都これてよかったあ、なんて思うとなんだかウルウルしてしまいweep

そのおかげで、今日はエエ気持ちで仕事ができたような気がします。
規模が大きい分、いろいろあるけどねcoldsweats01

|

« さぶい夜 | トップページ | しはく »

京都歩き」カテゴリの記事

コメント

nasiaさん。こつこつと仕事して、認められて、ついにジュリーさんのお膝元へ行かれたのですね。cat毎日を日々を大切にして、つかんだ京都の仕事。nasiaさんの努力とこれも何かのお引き合わせですね。京都は、憧れの街です。コンサート今年もあるでしょうね。京都のコンサートへ行くのは、まだ私は、今年も我慢ですが、もうひと頑張り働いてぜひコンサートと観光も兼ねて、行きたい憧れと希望の街です。coldsweats01

投稿: パフェ | 2010年4月26日 (月) 20時08分

パフェさん

コメントありがとうございます。
私も勝手に京都とジブンは縁があるんちゃうやろかと思っておりますcoldsweats01(努力の成果かどうかはおいといてw)

といっても、いつまたどこぞや行かされるかわかりませんので、縁のあるうちにいろいろ行っておかねばっと思っております。

京都のライブはホンマオモロイので、ジュリーが元気なうちに是非京都へおこしやすnote

投稿: Nasia | 2010年4月26日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さぶい夜 | トップページ | しはく »