« 仕事はじめ | トップページ | 果たして中身は? »

2010年1月17日 (日)

あれから15年

リアルタイムでは観れなかったので、
帰ってきてから今神戸新聞社の物語を。

あれから15年。
テレビを観ながら改めて、
いまだにあの時、あの日のことがはっきりと思い出されます。
あの時の、自分では何もできなかった無念さも。

あの日の朝、人生で味わったことのない揺れを感じて飛び起きて。
住んでいるところは震度5だったんですけれど、特に何も落ちたり被害を受けることもなく。
しかし、直後にテレビをつけて、近畿の地図と震度が出てくるのに、なぜか神戸だけが空白で、どうなってるんや?と、その空白にものすごく不安を抱いたものです。

ラジオをつけてみたけれど、ラジオ局さんも近場の様子を報道するのに精一杯の様子で。

同じ県内で大変なことが起こっているのに、
普段と変わらないまま学校に行って授業を受けて。
帰ってきてから、初めてあの信じられない光景を目にすることに。

目をそむけたくなるような、つらい光景。
ただ、テレビを観るだけで、何もできないのが歯がゆくって。。

しかし、
忘れてはいけませんよね。
直接体験したわけではないけれど、あの時のことはしっかりと心に刻んでおかないと。
亡くなられた方々の分まで、生きぬかないと。
16年目がはじまります。

|

« 仕事はじめ | トップページ | 果たして中身は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も見ました(゚-゚)
17日のNHKさんの午前と午後の特番も。。平松さんの歌、見て聴いて、穏やかな気持ちになったり (歌ってイイナ♪) テツジン28ゴウ見て、元気もらったり☆

過去の朝ドラの話
になりますが、(朝ドラは配役の方や舞台などによって見たり見なかったりです) 2005年の朝ドラは観てました。
舞台は、震災後の神戸、と宮崎で、ヒロインのお母さん役がユーコさん、ユーコさんのお母さん役が(宮崎に住む)南田さん。物語のコンセプトは 「街と家族の再生」。そのドラマで印象的な言葉がありました。
南田さんが素敵な笑顔で、合い言葉のようにいってらっしゃいました…「生きちょるだけでまるもうけ」…と、いう言葉…そうですよね☆ (まぁ、ちいさなコトはいろいろあったりもしたりなんかするけれど^^;)

また長いですネ(^-^; すみませんネ。。もう少しデス。

そんな思いや願いも含めて☆ 正月ライブ…私の大好きな (お守りの様なアルバム) 「生きてたらシアワセ」 の中から、何か唄って欲しいな♪‥という、希望。
「希望scissors」・「明日」・タイトル曲の 「生きてたらシアワセ」 ・ 特に好き☆

大阪正月ライブ、
私も行きます、初めて2日間行きます。楽しみです☆

投稿: cherry | 2010年1月23日 (土) 16時52分

こんばんわ

私たちにとっては27日が「元旦」みたいなものですよねcoldsweats01

17日、午前の番組でしたか、最後の子供たちが歌っていた神戸の歌で感動してしまいweep一生たまに訪れたい地にしたいなあと思った次第で。

ユーコさんもそんなドラマに出ておられたんですね(^-^)

ともかくもあの日は一生忘れてはいかんですね。

投稿: Nasia | 2010年1月23日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事はじめ | トップページ | 果たして中身は? »