« 忘却の生き物 | トップページ | 仕事はじめ »

2010年1月15日 (金)

みんなの歌に

20100114205737_2


昨日の神戸ですshine

これからtv録りが大変やからcoldsweats01
電器屋さん行ってプレーヤー買うて、
戻ったら捕獲の準備をせんとあきまへん。

catいつ出るかわからんで~

主要な音楽店まわったけれど、どこも宣伝はしとらんかったね。
まだ新譜の情報は1月中ごろ~下旬までやったから、もう少ししたら出るかもね。
そうかぁ、PVって、こういう店にも流れるんやな。
って、他の人の流れているのを目にしたり。

ちなみにTRさんでは昨日時点でジュリーのDVDがたくさんあって。
っていうても昨年再販されたものがほとんどやったけど。
「来タルベキ素敵」なら、サワカイさんは売り切れやったけど、ここにはあったっすよ!

さて
初日まで10日きったわけで、
初日、ジュリーが何を言わはるかですね。
加瀬さんの御言葉は音声とかブログとかとおして聞こえてくるけれど、
やっぱり聞きたいのはジュリーの御言葉ですよね。

今度のは、久しぶりでないやろか?
カラオケがついてくるちゅーのはw
そんなことを思いながら、「美しき時代の偶像」を観とると、こんな会話が。

J:あの頃の歌ってわかりいいんですよね。メロディーも。
だから言葉がはっきり聴こえるような譜割でしょ。今は細かいから私は○※×☆で~っていう英語のような日本語になってしまっている。だから誰が聴いてもそのとおり聴こえるような歌がやっぱり年代的には合ってるんだろうって思うんですよね。それを無理して、技術的には歌えたとしても、誰に聴かすねやっていう話ですよね(笑)

大野さん:今いろんな歌聴いていますとね、彼の歌じゃなくて。わりと英語的に歌ったりするでしょ。それ嫌いなんですよ。
彼はね、本当に純粋な日本語ですよね。これはやっぱりね、この世間に訴えないといかん。周りがね。

J:だからロックとかっていう色のものじゃないんでしょうね、僕が合うのは。好き嫌いは別にしてね(笑)だからそれは、ほんと最近は思うようになりましたね。
この前出した「パノラマ」っていうのは、それこそいろんなタイプの歌があって、「スプリーン」という歌なんですけど、メロディアスで、あれで最後みんな「これはカラオケで歌えへんな」ってすぐ言われちゃうんですけど、カラオケで歌えるような歌っていうのを狙うわけじゃないけれど、そういう僕らの年代、団塊の世代っていうか、そういう人たちが懐かしくもあり、新鮮でもあり今の時代であれば新鮮であるというものを探さないと見つけないとダメなんじゃないかっていう。

この時から約20年たっとるけど、今でも状況は変わってないんだよね。
結局はね、世代関係なくみんな「分かる歌、歌える歌」が好きなんだと思うのよ。
本当はそうなんやけど、若い世代って、カッコ良さを求める気持ちがあるから、よーわからん歌詞でもあまり考えずに歌ってしまうんやと思う。
加瀬さんの「売れれば日本が変わります」というのも、こういう部分も含まれているんやないかと思ったり。

もちろんワタクシも、聴きづらい(失礼)ワンズさんのサイトのメロディラインは覚えてしもたから、今ではしょっ中頭の中をクルクルtyphoonと。

みんなで口ずさみたいよねnote

catシャニャニャヤニャニャニャ★×△■

virgoシャララっ!

|

« 忘却の生き物 | トップページ | 仕事はじめ »

Julie」カテゴリの記事

コメント

みんなの歌☆で
放送してほしいな。。TEA FOR THREE の 「あなたが見える」 の様に、中島さんの映像で♪…うめ吉くんも登場しちゃったりしてcat

神戸の夜景shine
素敵ですね(゚-゚)写真見ると行きたくなっちゃいます〜昨年のライブ以降行ってないです。

さすがTRさん!
ジュリーコーナー充実してるんですね☆ 神戸のTRさんは、昨年ライブの日、初めて行きました。(つばきやさんの掲載記事が欲しかったので‥あれからかなりはまってきてマス^^)

あれから15年ですね‥。
明日・テレビで、震災から15年 「神戸新聞の7日間」 というドラマが、桜井くん主演で放送されますね。

…あの日の事は私もよく覚えています。早朝あまりにも強い揺れで飛び起き、思わずとなりにあったタンスを押さえたこと。もちろん過去に経験したことのないもの凄い揺れでした。神戸からかなり離れているこちらでさえです。その日の午前は母と近くのスーパーに買い物に行き、そこのテレビニュースで事の重大さを知らされました。毎年ルミナリエ開催ニュースの映像をテレビで見るたび、いろいろ感じたり、思ったりしますね‥。

投稿: cherry | 2010年1月15日 (金) 21時00分

震災から15年。ちょうど土、日と忙しいさかりですが、報道番組は録画しておいて少しずつ見ようかと思っております。
神戸新聞は、翌日に確か見開き1ページ分くらいのものだったと思いますが、新聞なんて作ることなんてできないだろうに届けられてきたのでビックリしたことを覚えています。
それ以来、イチバン好きな新聞でもありますね(^^)

投稿: Nasia | 2010年1月16日 (土) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘却の生き物 | トップページ | 仕事はじめ »