« 勝手に・・・ | トップページ | きになって »

2009年10月 2日 (金)

遅くなりました

寝すぎて更新が遅くなりました(+_+)
ま、まあ来月からscorpiusが襲ういやいやcancerがはじまるので、小康期間というところでしょうか。

今年もはやあと2ヵ月。
ジュリーのファンになってから2年半になったけれど、
ファンになって、ジブンが本当にやりたかった事に気がついた部分てのはありますね。
もう遅いですが(-_-;)

どんなんでもいいのですが、じっくりと準備期間をおいて魅せる仕事。

もちろん裏方でもなんでもエエんですけれど、
学生の頃吹奏楽やってて、そういう練習から本番までの流れや、「やった!」という達成感を味わっているにもかかわらず、なんだか気づけずダラダラときてしまったな~と。

ま、まあワタクシのことはどうでもエエんですが

そうやってジュリーのことを考えると、
とってもうらやましいな~と。

そういった、準備期間をともに参加して、時間をかけて「さあ、本番です」とのぞめる状態の形式でずーっとやり続けることができているというのは、“芸人”としての本分だと思うんですよね。
今のバラエティとかやと、あくまでもそーぞーでしか過ぎないけれど、簡素な台本が渡されて、打ち合わせもパーッとやっちゃって収録。だと思うから。

ジュリーも2001年に出たろか、って出てみたけれど、そうやって準備期間をおいてやってきている人だから、ペースに全然ついていけず、苦しいなあって思ったんやろうね。

そら、昔はたくさん出とったやん!って言われればそれまでですが、あの時はジュリーも若かったし、テレビのほうももっと作り方が大人やったんやないかと想像できますしね。

ダラダラ書いてしまいましたが^^;
最後にやっぱ、ジュリーも今の状況の方がイイ!と言うてはる部分を

ライブの方が体にいいんですよね。ライブは準備期間があるわけでしょう。準備期間があって、「さあ行こう!」って。それが全て自分のペースでできる。でもテレビは、テレビのペースに合わさにゃいかんわけ。舞台だって、ひと月なりの稽古をして、「さあ行くぞ!」っていうことになるから、そういうペースがやっぱりいい。1日1日、起承転結するわけですよ。始まりました、受けました、受けなかった、という。どっちにしろ1杯飲んで(1日が)終わるというね。

(2003「音楽専科」)

「1杯飲んで」というところがジュリーらしいですが、
そういうふうに仕事ができたら、
ジュリーのみならず、もっと文化的になって、社会全体のんびりと豊かになれるんやないかなあと。
“Heart”から変えないと、社会は良くならないって。

|

« 勝手に・・・ | トップページ | きになって »

Julie」カテゴリの記事

コメント

2001年、雑誌「メイプル」のインタビュー記事に…テレビ出演…のことも書いてありました☆

「わかりやすいよね、テレビに出ると。沢田さん、最近仕事をしてますねって、よくいわれる(笑)」

年明けからの、テレビ解禁。10年以上遠ざかっていたテレビに、沢田さんは、ちょくちょく顔を出すようになりました。以前なら出なかったはずのバラエティー番組やトーク番組、しかも、司会まで。

「テレビに出ない人、と決めつけられるのがいやで、出ることにしたんです(笑)。出るんだったら、出られる可能性のあるものすべて出ようと思ったしね。こっちの都合で、新曲が出るとか舞台があるとか、宣伝のために出ていくというのは、スターさんがやることであってね、感じよくないだろうと思ったんです。なにか、どこかで自分だけ得するのがいやだというのがあるのかもしれないね。ええとこどりは、あかん、という(笑)。後ろめたい気持ちになるから。」

投稿: cherry | 2009年10月 8日 (木) 21時06分

スターさん、という言葉に、どんな思いがこめられているのでしょう。60年代から70年代にかけて、彼こそまさしく、スターでした。

「でも人気って、危ういものですよ。なにかの拍子で化けた途端に、見とかなきゃソンソン、ということで人が集まってくるわけですよね。そういう人たちは、僕よりすごいもの、新しいものが出てくると、また見とかなきゃソンソンって、そっちに行ってしまう(笑)」

(おわり)

私もいろいろ観ましたが‥めざましTVの *今が旬* のコーナー(やったと思う^^;)に出演されたときは‥いきなりで(゚-゚)! 旬やてcoldsweats01って言うJulieが可愛いかったな(^^)

投稿: cherry | 2009年10月 8日 (木) 22時03分

またまた貴重なインタビューありがとうございます(^^)

今が“旬”に出てはったんですね~
今からすると、当時よりも今がまさに“旬”のような気が・・・
今とりあげてくださ~い^^;

投稿: Nasia | 2009年10月 9日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝手に・・・ | トップページ | きになって »