« おそまつさま | トップページ | 本日のプチ自慢 »

2009年5月 5日 (火)

つれづれ

『我が窮状』をかけながら・・・
合唱団付のほう。

“何か言わずにはおられない。もどかしくて、しょうがない”

って、先日の新聞に。
そう思って聴くと、ますますこの曲がココロに飛び込んできます。

昨日の掃除の合間、そっとキヨシローさんのニュースを。
やっぱりじっと観ちゃうのね。
それで、やっぱり悔しいのよね。
通夜に訪れた竹中さんや坂本さん達も呆然、というような感じでおられたし。

晩年はよく自転車に乗っておられた。
“カタクリ”の時も大阪から嵐山の撮影所まで自転車で来たそーで・・・
その理由が

二人の子供達を護れるような強いパパになりたいから、と。

もうこれで泣けてきてしまって・・・

反骨的なところとか、平和を歌にしてそっと訴えておられるところとか。
ジュリーと似ておられますよね。
先日の夜会では、吉田さんや小田さんが好きという発言が出たようだけど、
キヨシローさんのこともきっと好きやったんじゃないかと。

悔しいし、淋しいだろうなあ。

またまた今日が始まりますわ。
ぶっとおしの一日の中、こういうことを少しでも思いながらやらないと。
気がすまないのさ。

|

« おそまつさま | トップページ | 本日のプチ自慢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
庭では私の好きなチェリーセージの赤い花が咲きはじめました(^-^)
今日お昼からラジオで、「今日は一日 拓郎さん 三昧」 がありますね♪
…ジュリー三昧思い出しますネ☆
明日の、「徹子さんの部屋」 には、水谷さん ゲスト出演される予定です(^^)。

投稿: cherry | 2009年5月 5日 (火) 06時18分

こんにちは☆

cherryさんの由来はお好きなお花からとられてたんですね♪

拓郎さん三昧、早速録音させていただきました。

あら、司会者が二人も・・・本人の歌は流れてるけど本人は?^^;

やっぱ12時間ひっとりでぶっとおしやったジュリーはスゴイわ。。。

投稿: Nasia | 2009年5月 5日 (火) 13時45分

私も録音(昔ながらのカセットテープ)しながら家事をちょこっとしながら(^^;)聴いてます♪(今日はざこばさん録音できません^^)

拓郎さんいい詩かかはりますね〜。Julieが詩の依頼をされた(らしい)のが解る様な気がしてきました!
今、約2時間聴いて、拓郎さんがすご〜く人間らしく素敵な生き方されている人なんや☆って今頃気がつきました。(オソイネン)
拓郎さんといえば、ラブラブ愛してる でのジュリーとの熱いトークが記憶にあります☆

投稿: cherry | 2009年5月 5日 (火) 14時52分

早速録音分を聴いております♪
明日も忙しいので、短時間しか聴けませんが。
みんなが「あるある」という感じのもの。
人生って、そーやね。
と思える歌詞が満載ですよね。

私も今更ながら拓郎さんがなぜ歌を出すたんびヒットされるのか分かりました。

投稿: Nasia | 2009年5月 5日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おそまつさま | トップページ | 本日のプチ自慢 »