« 探偵~哀しきチェイサ~@ドラマシティ① | トップページ | 探偵~哀しきチェイサ~@ドラマシティ③ »

2009年4月 6日 (月)

探偵~哀しきチェイサ~@ドラマシティ②

ワタクシの場合、その忘却力から、ストーリーは順を追って書けませんので、
あしからずでごわす。

観ながら思ったけど、
またジュリーの御身体ネタになってしまうけど。
ちょっと肯定のオメメで見ると。
「今」のジュリーやから、ああいう優しくココロの強い探偵さんが演じられるんやないかとね。
やわらかい関西弁をしゃべっておられて、
2回ほど包丁やら鉄砲やらでヤられそうになるんやけど、
「さしてみろ(撃ってみろ)」と堂々と相手の前に立ちはだかるシーンでは、
相手に
「刺せない(撃てない)よぉ~shock」って思わせる何かがありますどす。
なんちゅーか、あの御身体から出ておられますあったか~いオーラちゅうかspa

これがランちゃんなみ、いや若い頃、少なくとも40代頃のジュリーやったら似合わんと思うわ。
刺されとるわ(苦笑)

あまり御身体のコト言うてもなんやからsweat02
今回は特に髪の色&髪型がGoodだすgood
きれいな茶髪でちょいと横分けされとるんやけど、
やっぱジュリーは顔立ちが欧風やから、茶髪が似合うって。
ワタクシ好みやわheart04

もしかしたらランちゃんもジュリーに合わせてああいう髪の色にしたのかしらん。
波止場とか、ホテルとか、二人一緒にいるシーンなんて、ホンマカサブランカの世界やったでshine
そうそう、マキノさんは照明づくりに苦労されたそうやけど、
照明がよかったのよ!
バーという同じセットでも、ちゃんと夜が更けて朝になって、雪が降って・・・という情景を見事にあらわしておられるし、
遠くの街の灯りとか、どーやって作られたんやろって双眼鏡で確かめたけどわからんかったわ。
ちなみに、舞台転換の黒子さんたちも
探偵の格好しとったよね?

ストーリーはミナサマがおっしゃるとおり、「渡る世間」並に、多少ジュリーに気をとられて、セリフを聞いておらんでも^^;理解できやしたぜい。
警察の同僚の方とか、何気にいろいろとしゃべってくれはりますからね。
ただ、この短い時間でひとつのドラマを仕上げようということで、
「そこまでうまいことイカンやろ~」と思う部分はありますが^^;ドラマって、そんなものかもしれませんが。
兵庫県警が舞台のひとつですが、
ドラマといえども、出るわ出るわ不祥事の数々・・・「おい、そこまでは失礼だぞ!」とこれ観たらなんか言ってきそうですが、、マキノさんなら大丈夫か(どーいう意味やねん!)

ただ、そんなタイトな場面展開の中、もうちょっと演出を変えてほしいなあと思った部分。
まりあさんの娘を殺したのは実は県警本部長の息子やったと新さんが暴いて、本部長が「息子は死んだんだ~マスコミには言わんといてくれ」と懇願して場面転換のtyphoon中でジュリーがやけ酒あおりながら“探偵”歌われはるんやけど、ここへのもっていき方が急で強引な感じがして不自然だったような。。
もうちょっと絶望感をこちらにも感じさせる余韻を残して、(去年の「ぼんち」の幾子さんが亡くなったと実感したシーンのような余韻)あの歌を歌ってほしかったなあ。

そのほかのシーンも、東京公演もやりながらちょっとずつ手直しされるんやろね。
舞台が震災の3年後の98年からはじまるという理由もわかりましたが、
彼女の場合であれば、敵討ち的な要素から10年の刑期というのは、長いんじゃないかと・・・そんなもんかな?
その間「俺は待ってるぜ」とバーのマスターされながらも、細々と探偵やりながらまりあさんの帰りを待っていた新さん。

ドラマの最後の依頼がcat探しとは・・・
思わず笑っちゃったやん!

最後のシーンは。
ワタクシ事前ネタバレ観てもOK派やったから、事前にラストは知っとったけど。
このシーンで終わるというのを知らない方が、もっと感動できたんやないかと><
新さんは2回ほどコーヒーをいれよーとしているシーンがありますが、カップを並べて、粉フィルターに入れてまでで終わっとる・・・
あの粉は使いまわすんやろーか。捨てたらもったいないしな・・・とか、どーでもええことを。
スマソ。そーいうコトを考えちゃうんですワタクシ(-_-;)

そうそう、「ぼんち」の時にジュリーは何気に笑いをとっとっりましたが、
今回は特にそんなシーンはありませんので、期待せんといてください(笑)
代わりに周りの人たちが笑わせてくれますwww
ただし、ジュリーは笑いをとるつもりはないんやろーけど、キレのない(失礼)ツイストとかグーパーグーパーとかダンスしとられるところはカワユイlovely

今日はもうちとジュリーを近くで観れる席なので、あいまいな部分をもう一度確かめてこよう。

|

« 探偵~哀しきチェイサ~@ドラマシティ① | トップページ | 探偵~哀しきチェイサ~@ドラマシティ③ »

stage」カテゴリの記事

コメント

いつも読ませてもらっていますが、初めて書き込みます。私も行ってきました。体つきも台詞も優しいジュリーにうっとりしてます。今日一番のラッキーは、ジュリーの後ろの髪型をじっくり見たこと。ピアノの前の席だったので、ホテルのソファに座る後ろ姿、もう素敵・・・(じっと見てました)髪の色もウェーブも・・なぜなぜしたい!ついでに、肩などおもみしましょうか?

投稿: kakko | 2009年4月 6日 (月) 22時56分

コメントありがとうございます。
歌だけではなく、あの御体型にも癒されたワタクシでございますhappy01
今日観ると6月まではお逢いできないので、後悔せんよーにじっくり観てきますね☆

投稿: Nasia | 2009年4月 7日 (火) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 探偵~哀しきチェイサ~@ドラマシティ① | トップページ | 探偵~哀しきチェイサ~@ドラマシティ③ »