« とりあえず | トップページ | やーゆさん »

2009年2月20日 (金)

The Golden Boxs

2月も後8日。はやっ

きめ今まであと一週間です!
といっても何もできないんですけどね~~

なので、今は早速届いたカップスのベストを。
(関係ないかcoldsweats01
けっこう分厚いブックレットで読み応えがあるなあ。
いろいろ解説してくださったり、対談もあったり!
ほとんど知識がないので、
勉強しよ。
ジュリーのもなあ、昨年のベスト出した時にこれくらいのボリュームがあればねえ。
ほとんどジャケ写でごまかされているような(ーー;)

渋公の実況版を聴いても、69年というGSバリバリの時代なのに、
タイガースのライブ音で聴いたはちきれんばかりの「キャーキャー」が全くないのね。
確かに歌われている♪や演奏は、男性向きなんかもしれんね。
もちろん私なんぞこの頃は存在さえしてないから、
本当に想像やけど、
GSの頃ってもちろん女性はジュリーはじめ、舞台の上で歌いまくるココロの王子様に走ったんやろーけど、男性はやっぱり人よりも舞台で楽器を演奏することに憧れて練習しまくったんやないかと思うのね。
そういう点で、カップスさんたちの演奏テクニックって、そりゃ簡単に真似できるシロモノじゃないけれど、生で観に行ってちょっとでも取り入れたいと。。ゆえに男性ファンの方が多かったんやろーなあと。
歌もそーやね。
やっぱりボーカルの君やったら、必死にビートルズ聴いてフレーズ覚えてね。
でも、外国まで目を向けんでも、カップスで十分補える勢いはあるなぁ。
デイヴさんって、初代の仲間を集める前(カップス実に変遷はげしいから・・・)に4ヵ月ほどアメリカ行かれて生の音楽を勉強しに行っておられるんですよね。
だから、カバーとなると、解説文にもあったけれど、ホンモノを凌駕しているな。こりゃ!という感じがね。
って、ワタクシもそのホンモノを聴いたことがないんやけど・・・
失礼やけどそんな気がしてね。

んなことを考えていると、
なんでもいいから、趣味でもいいから何かひとつ楽器を、音楽をし続けておきたかったな。と後悔しとります・・・
別に趣味やったら、学校に通って高い学費払わなくてもいいもんね。
ただ、今の生活しとったら、無理やわ~~><

|

« とりあえず | トップページ | やーゆさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とりあえず | トップページ | やーゆさん »