« 良い事も悪い事も | トップページ | 恩人 »

2009年2月 7日 (土)

他にはない楽しみ♪

はかってみました。
ジュリーの歌を聴きながら何曲目で寝るか・・・
ココロ時代の曲。
「灰とダイヤモンド」「指・・sleepy
2曲目ぇV(@ー@)V
一日中動き回ったせいか?
寝つきだけはええのね・・・

もったいないから、今流しとるけど。
こぉ、♪聴きながら寝るちゅーのは、薬飲むより自力で無理矢理寝るよりエエような気がするね。
目覚めがいいもん。

その短い寝るまでの時間に思ったことは。
何度も思ってきとることやけど。
「ジュリーの歌ってきた曲はほんま範囲が広くて飽きない」

根はロッカーなんやけど、その根っこから発信する切り札(カード)っていうのかな。

おおっ!この手もあるのかっっ!lovelyみたいな。

だからその時の気分によってね、もうメチャよ(笑)
でも、いろんな気分をちゃんと受け止めてくれるだけのジュリーの曲があるわけ。

実際におだしになられた「RSF]は3枚やけど、
あんだけじゃないよね。

これからの目標?は、もっといろいろ何度も聴きこんで
自分の好きなジュリーの「RSF」を作ること。
ま、ジブンの楽しみ用だけやけど^^;
こんだけでもウレシ楽しみやね。

ジュリーが今年のラジオで言っておられたけどね。
「♪聴かない」って。「聴くならライブのリハの前にジブンの曲を聴く」と。
理由は、影響を受けちゃうからって、おっしゃっておられたけど、
そんだけやないと思うね。
もう42年歌ってこられて、
「沢田研二」っていうジャンルができてるわけ。
きっとね。
「なんで他の曲聴かなアカンの」的な確固としたものが、根底にあるんやと思うね。
こんなこと書いて、
実はたまーにジュリー以外の曲も聴くジブン・・・
修行が足らんわ~sweat01

|

« 良い事も悪い事も | トップページ | 恩人 »

Julie」カテゴリの記事

コメント

ほんとにジュリーの歌う曲は幅広く
私も少しも飽きません。
中学生の時からジュリーのファンでしたけど、あの頃はね、ほらジュリーのお顔ばかり見てたから(笑)
飽きない訳をつらつら考えてみたら
やっぱり声が一番好きだなあって思うんです。
ジュリーの声だったら浪曲も聴いてみたいかも(笑)
今ね、CoColonootoをよく聴いてます。
アルバムに入ってる時と違う曲順でしょ?
だからとても新鮮なんです。
ジュリーの詩をかみ締めています。
年を経なければ見えてこないこともあるんだなあ・・・って
Nasiaさんはまだぴんと来ない事もあるでしょうね。
今はジュリーの歌う愛の歌を沢山聴いてね。
余計なお世話でしたか?ごめんねbleah

投稿: きらら | 2009年2月 7日 (土) 13時02分

デビュー当時とあまり変わらない声の方や曲調も一緒って方もおられますけど(笑)おっしゃるとおり、ホンマジュリーは飽きさせませんよね。
歌詞に関してはこれまたおっしゃるとおり、あーしてああなって、ああならないと(笑)身にしみてわからないことばかりですね。
分かるような状況になればよいのですが、こればかりはね~~><

投稿: Nasia | 2009年2月 8日 (日) 05時45分

>ジュリーの歌ってきた曲はほんま範囲が広くて飽きない

ここ、ほんまや!ほんまや!って思いながら読みましたw
本当にジャンルが広い上に(ロックからシャンソンまで)又お声が良いのね~(^^;)
若い頃のちょっと不安定な掠れ声も、80年代のビロードのような深みのある声も、90年代ACTシリーズの円熟と更に深みを増した声もどれもこれも素晴らしい!勿論今の声もw
本当に飽きませんね。
歌い方にも変な癖が無いし・・・

ジュリーの作詞はストレート過ぎるという嫌いもありますが、何となく共感できるものがあるんですね。
CO-CoLO時代の「明星」とか、身に染みます

投稿: きき | 2009年2月 9日 (月) 21時47分

私がジュリーの詞を深く刻み込む為には、もう少し修行が必要ですが、聴くことは自由ですからね。頑張って、毎日何かしら音楽をかけようと思っています。
うん、やっぱすごいすわ( ̄▽ ̄)V

投稿: Nasia | 2009年2月 9日 (月) 22時07分

私もJulie以外の曲聴きますよ♪
誰が好きってわけではないけれど‥この歌イイナ、と思う曲はいくつかあります。
ドーム前から現在までは、ほとんどJulieになってしまいましたが(*^.^*)

ちょっと前の曲では、
♪蕾 (コブクロ)
♪小さな掌 (アクアタイムズ)
♪愛唄 (GReeeeN)

もうちょっと前の曲では、
♪世界に一つだけの花 (SMAP)
この曲はJulieも紅白で聴いて頭の中グルグルしたそう(^^)

ずいぶん前の曲では、
♪First Love (宇多田ヒカル)

最近では、
♪いきものがかり、の曲
ボーカルの女の子が小柄でかわいいんだけど、歌いだすとすごくバワフル(゚-゚)!
歌詞も一言一言とても丁寧で心こめて唄ってはるのが伝わってくる‥。
♪ブルーバード、 って曲もあります。

この前、厚生年金いった時、いきものがかり、5月ライヴのポスターが貼ってあり、ブルーバード♪って曲目も。

ちなみに、
Julie以外で買ったCDは、「世界に一つだけの花」‥(Julieコンの後かっちゃいました^^)
と、宇多田ヒカルのアルバム、「SINGLE COLLECTIN」 の2枚だけ。
他は、NHKーFMラジオで録音♪(ケチ)

投稿: cherry | 2009年2月10日 (火) 23時23分

ハハ、、ワタクシもぶっちゃけいろいろバラしてしまうと、ずいぶんな数になるかもです(買ったCDの量)そんでもって、ジュリーの曲ですからね。
しばらくはなかなか聴けないものばかり・・・悪循環に陥っとるよーな。

投稿: Nasia | 2009年2月11日 (水) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良い事も悪い事も | トップページ | 恩人 »