« そーぞーで | トップページ | 好きな音 »

2009年1月13日 (火)

keep on running

又今日も雪やそーですsnow
昨日でもお見送りのとき、大変やったもん。
忙しいといちいち長靴に履き替えるのもなんやし~
そのまま「たびぃ~に~」みたいな(笑)
足が縮こまりそうになりましたがな。

今日は今日でテレビ撮影がはいっとって、きっとまた大変なんやろーなsweat02
ここだけの話、もちろん経費は旅館もちです。
「お酒頼めますか?」と聞かれ、「払っていただけるのでしたら、大丈夫ですよ」と、言う私。現金なもんやねcoldsweats01

さてさて“♪専科”
ちょうどこの頃出されているアルバムは『明日は晴れるsun
この中にも好きな曲がたくさん入っとるね。
50代になると、普通ならサウンドちゅーのはおとなしくなったり、もちろんコンサートもしっとりとしたものになるイメージがあるけど、ジュリーはあえて若い頃からのスタイルを変えないで。そして今でも続いてるんやけど。
驚きでもあり、嬉しいことでもあるねfuji


Q.(ライブでの)『明日は晴れる』の頭4曲の勢い---すごくパワフルで。

J.一般的な、みんなの印象からすれば“まだやってるの?”って言われるような感じのもの。こういうのは、もうすぐ出来なくなると思うんですよ。聴く人は「もういいよ」って言われるのかもしれないし。まあ、それまでは、出来るだけ引っ張って引っ張って。ライブでも「走れるうちは走っておこう」と。突っ立って歌うのはいつでも出来るし。座って歌うのはもっといつでも出来ると思うし。

Q.沢田さん“ライブ”という言葉をよく使われますよね。沢田さんの中でのライブの意味合いが、もしかするとCDとかの作品よりも強いというか、ライブのための作品、という気もします。

J.そうなんです。毎年、違う出し物をやらないといけないんで、そのために毎年作るというふうにしてるんですけれどね。だから、他の人たちのやり方とは逆なのかもしれないね。いい作品を作ってそれでツアーを廻ろうということじゃなくて、ツアーを廻るために作る。「今度はこういう感じがいいな」と思いながら。

ライブは毎回ノリノリですよね♪
特にファンの中にいるとね。
まだ「叫び方がヘンやジブン」とか、「これはアカンは」とか、
ノリながらも反省しとるんですが・・・

音楽って、いろんな聴き方がありますよね。
静かにじーっと聴いて「エエな~」と思えるものもあるし。
んでも、なんちゅーか。
これもちょうどジュリーのファンになって、ワタクシはあの御方の音楽が・・・というより、人間性に惹かれてファンになったという部分が大きいから、そういう人が、おっ、ワタクシ好みのガンガン曲系を多くやってくれるんや!みたいな喜びはありますね。
静かに、というのがあまり好きじゃない。
仕事でもじっとしているのは落ち着かないし。
不安なんやねcoldsweats01

たぶん、今のジュリーのライブみて
「あんなにガンバッテ走らんでええのに・・・」って心配の目で見てしまいがちなんやけど、ジュリーにとっては、しんどくても、悔いの残らない生き方のひとつやと思うんです。
「せっかく健康体をもらってるんやもの。走れるのなら走っとかんかい」と。

走れるのにね。やめちゃったら、もう動けなくなると思うんですよ。
例が?かもしれへんけど、リハビリのよーなもので、
体が御不自由な方が一生懸命歩いておられて、
「そんなに頑張らなくていいのに・・・」とも思いがちやけど、
その人にとって、それが生きていくための手段というか、不自由やからじっとしとると、余計に体が動かなくなって、内臓の機能までも衰えてしまう。

ジュリーは走りながら考えているんやね。
「もうすぐ走れなくなる」と。
いつまでも同じではいられへんやん。
きっとジュリーの中では、走れなくなることに対して不安はないと思う。
仕方ないもの。それが“老いる”ということ。
そのときはそのときでチャンチャン。
座って歌ったらえーがな。
でも、それまでは悔いの残らないようにやらせてもらう!と。
だから私はしっかりと、今のうちにね目に焼き付けておきたいのね。
後世に
「こんなスバラシイ歌い手さんがおったんや」って伝えるために。

にゃんか、考えるとしみじみしちゃいましたがな~

ジブンもそーやけど、動けるうちは動いて社会に貢献せんとね。

|

« そーぞーで | トップページ | 好きな音 »

Julie」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しとります!
いよいよ来週ですね!
私も参りますが…火曜日か水曜日かどちらに行かれるのでしたか?
私は水曜日…お目にかかれると良いですね。
叔母も行きますが、ドームから参戦のいとこも一緒です…ああ~楽しみlovely

投稿: とんとんママ | 2009年1月13日 (火) 14時55分

とんとんママさん

あれから一年すぎちゃいましたね~~早いっ!
叔母様も行かれるんですね。
私は両日とも参加する予定です。水曜日は2階席ですが、どのあたりかお教えいただきましたら伺いますよ☆

投稿: Nasia | 2009年1月13日 (火) 15時28分

二日連続ですか~うらやましいheart02
私は1日のみsign01
でも松席があたっておりますhappy02
あれほどではありませんが…1階の6列目あたり…ほくろは確認できそうかなgood
お目にかかれるとうれしいですup

投稿: とんとんママ | 2009年1月13日 (火) 21時31分

松席でよかったですねsun
当日は、販売状況によってはギリギリまで並んでいるかも~~もちろんタオルですが。
それでも1階にまいりますね。


投稿: Nasia | 2009年1月14日 (水) 04時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そーぞーで | トップページ | 好きな音 »