« くたばるな | トップページ | あ~あ »

2009年1月30日 (金)

時の過ぎゆくままに

デイヴさんや大口さんが亡くなられたということもあって、
久しぶりに「悪魔のようなあいつ」を見とります。
もちろん一日で見れる量やないけどcoldsweats01

それで改めてデイヴさんを意識してみると、
けっこー出ておられたんですね。
酔っ払いながらやけど、「長い髪の少女」を全部自分で歌われてる、という貴重なシーンを目にしたり。
(この曲って、デイヴさんメロディはほとんど歌っておられない?ですもんね)

まだまだ途中なんですけれどね。
大口さんは、過去のシーンの仕事仲間てな感じで出ておられましたね。

それで、またまた久しぶりなんですが、
このあたりを「ジュリー三昧」でジュリーがどんなコト言われたっけな。って思って
書き出しましたら、なんかスゴイ量になってしましましたわcoldsweats01

そのままだと申し訳ないので(謎)

「いくつかの場面」っていうのを発表しまして
え~~~この頃に結婚したんですね。(って台本に書いてあったんやろか。それとも・・・
比叡山でフリーコンサート開催。
う~~~ん
(←一瞬なんか感慨にふけっておられるような感じやね。やっぱりね^^;
それからテレビで「悪魔のようなあいつ」という隠れた名作

ウヒヒヒヒsmile(なぜかフテキな笑い声

手前みそでスミマセン

でもこの時に阿久悠さんとはじめて組むという機会を与えられたんですね。
僕なんかはそれまで安井かずみさんとか山上路夫さんとかそういう人たちに詞を書いてもらったりしていたもんですから、そういう人たちとのつながりってものがあったんですけれど、ここにひとつ久世光彦さんという名物デレクターの方がいらして、その人が番組を作るにあたって、その企画書をね見せられちゃってね。


「この歌はレコード大賞をとる」

って書いてあるんですよ(^^)企画書に。
「悪魔のようなあいつ」、年末には「レコード大賞をとる」みたいなことが書いてあって。
そのとおりにはならなかったのですが。
企画書ですから、すごい見積もりが書いてあるわけなんですけど、その時に阿久さんが詞を書いて、曲はなんと何人の人が書いたと思います?

井上大輔さん
加瀬邦彦さん
井上堯之さん
荒木一郎さん
都倉俊一さん

とにかくね、久世さんの知っている人は全部入ってて、その中の大野克夫さん。
で、大野さんの曲が選ばれたんですね。
僕は他の曲を聴かしてもらってないからね。僕には決める権利が無かったから、
でこれはもう、阿久さんと多分久世さんが二人で決められたと思うんですね。
それで「ああ、大野さんの曲か」ってんで、

でまたムズカシイ歌だなあ^^;って思ってね。
サビの時の
時のすぎゆくままに~~~typhoon←ほうかいしとります
ムズカシイなあ~と思いながら、
それとやっぱり詞がね。その当時は尾崎紀代彦さんの歌も全部阿久悠さんだったし、だから
「強烈な詞を書く人だなあ」と思ってて、どっかで自分には合わないなっていうような気分でいたんですけど、
で、出すまでていうか、ドラマの中で毎回最後に歌うというスチュエーションがあって、ギター弾きながら歌うんですけど、
歌っているとだんだんだんだん好きになっていくんだけど、これはもうドラマの中の曲だって思って自分では歌ってたんですけど、ある日ね共演者である篠ひろ子さんがね 

「沢田さん、この曲イイですよ!すごくイイ。私大好きheart04
0901301


どっちが良ちゃんでしょう





って言われて^^;

「え~~そうですか?」って(笑)
その、、なんか僕単純でね
(←フンコーするジュリー。なぜ?
そーいう人から言われるとね、そういう人ってどういう人?って思いますが。エヘヘ(^^)
キレイな人から言われたりなんかするとね(←って、最初から言えばエエやん。んもーテレちゃって~(#^.^#)
「え~~そうなんだ」って思うんですよね。
可門良っていう役名だったんですけど、その人間が歌うっていう気持ちでずっと歌ってて、沢田研二が歌うという感覚じゃなかったんですけど、
で、まあレコーディングもしてるんだけど、
ドラマで使うやつは、ドラマがはじまる前にドラマのスタジオで録音するんですよ。
で、あれはね今だから言いますけど

口パクなんですよ(笑)

ギターもだから自分で弾いているギターじゃないんですけど、
で毎回歌って。芝居しながら歌うんですけど、サスペンス!っていう感じの中で目をねあっちギラッshineこっちギラッshineってやりながら歌うもんだから、
まあ~~~歌った気にはならなかったですけどね。もちろん口パクっていうこともあって。
テレビで歌うようになってからいろいろ、それこそTBSの番組なんかではいろいろでると
必ず久世さんがいてheart01「もうちょっとなんかストリングスとか入れたらいいんじゃないの?」とかいろんなアドバイスをしていただいて、
「そ、そうですね^^;」とか言いながら。
じゃちょっともう一台キーボードとか入れてストリングスをシンセサイザーかなんかでやろうっていろんなことしながら一生懸命になっていただいて、おかげさまでこの歌はヒットしたんですが。。

なんと私が若気の至りで事件を起こしましてですね><ちょっと謹慎するみたいなハメにそれがまた二度目だったっていう、いろんなコトがございましたが。その時期に歌ってた歌なんですけれど。

でもこのドラマはね。今DVDになってあるんですけど、見てみると



全編ワタシ裸になってるんですね
0901302



はだか



全編・・
風邪ひくぞっ!っていうくらいね。
それと驚くのはね。

痩せてるんですよ(笑)
すっごい痩せてる。上半身裸でずっと部屋の中にいてなんか、女性とこう対峙しているみたいな。そういうシーンがあってね。もうラブシーンばっかりなんですよ。
よくそんなことやってたなって思うぐらいね。なんか。だから視聴率取れなかったんじゃないの?って今から思うぐらいですよ。

でも、この歌はおかげさまで。ドラマのせいで売れたってこともないのかな~って思ってね。
久世さんのドラマとしてはそんなにヒットしなかった作品なんですけど、
まあココロに残っている方にはすごくココロに残っているというドラマでもありますがね。
(そりゃあんなにヨダレシーンもりだくさんなら残るわな←バシッhappy020901303



これエエわ~heart04

|

« くたばるな | トップページ | あ~あ »

Julie」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くたばるな | トップページ | あ~あ »