« 還暦だぞ!!ROCK'N ROLL MAECH@フェスティバルホール③ | トップページ | 昨日の思い出に♪ »

2008年7月16日 (水)

還暦だぞ!!ROCK'N ROLL MAECH@フェスティバルホール④

鳴り止まない拍手の中お着替えをして出てこられたジュリー。
最初に着てこられたものとは別のジャケットにテレビで観たピンクのヒラヒラシャツ。

あっ、最初に書きましたとおりワタクシの場所が悪かったのか耳が悪かったのか←こっちのほーが確率高い

あまり聞き取れなかったのよ。特に早口でたたみかけてるところがっ。客席はwwwとなっているけれど、ワタクシは何をお喋りになったのかがわからないのでちと??
なので覚えている範囲。だいたいのところを。
詳しくは他のミナサマが書いてもらっているのでそっちを見てね♪

冒頭にまた「まいど」「おいど」とアウンの挨拶を酌み交わし(笑)
ジュリー笑っとったから、何度もしたいんやろーね。

今日は暑うございましたね。日陰のトコロ歩かないと。
昨日の大阪は暑かったからね。ジュリーもさては歩いてフラフラしとったな(笑)

フェスって今度やれるとしたら(笑)5年後なんやね。
ここで建て替えの話になって、間口が狭いから?ステージ測る真似されて「5メートル5メートル」「客席はそのまま」 
間口は今狭いから広くしてほしいと言ってたんだろうか?もう、ここから聞こえてないからね(笑)

来年どこでやるともなんとも発言はなかったので、まだ白紙なんやろうね。
地方なら自治体や会館で呼んでくれるところがあるけれど、5年後呼んでくれるやろーかと、心配されとった。
ほら、新しい人がどんどん出てくるから。
今勤めている人もおらんよーになるだろうし(笑)
5年後、でけたところで、ステージ主が「沢田?誰やそれ」と言われたら出れないしね。

こんな年でこんな赤いベベ着て(笑)歌っているなんて思っていなかった。
45ぐらいの時、あと10年かな~と思った。
それ以降はトコトコ歩くだけになり、突っ立って歌うしかできないだろう・・・だましだまし

そしてここからは昔の話へ。
滔滔とこのテの話喋られたの、このツアーで初めてじゃない?
ジュリーもこのネット情報時代をグッと掴んどるかもね。
いつも同じコトしゃべると(断酒とか粗食ね)信憑性が薄れるというか・・・神様が言いすぎやと逆にソッポむかれても困るもんね~

細かいことはあまり覚えていないのですが、
これはワタクシ今まで体感したことがなかったMCでして、

ジュリーの言葉にね、とっても気迫がこもってたんですよ!

総じて言えば、ワタクシの言葉で変えさせていただければ、
「お前らさんざんジュリーは○○や←悪いコトバ を言ってきおったけど、ワシはワシなりに一生懸命頑張ってきたんじゃ!」

その滔滔と喋られる御言葉の数々に、40年の重みというか、精一杯やってこられた勇者の姿を見ましたね。

以下はその内容を覚えている範囲で、

顔はいいかもしらんが、歌が下手やって言われたけれど、それなりに頑張ってきたし、
人と同じ衣裳を着たらアカンのじゃ、と奇抜な衣裳も着て、
会社から化粧しないほうがもう10万枚売れますよって言われたけど、「化粧したからこれだけ売れたんじゃ!」と思い。
化粧も似合っとったんやけどね・・・だんだんと
^^;←みんなに化粧やめいと言わんかったから、大阪はしててOKなんやね(謎)
ああだこおだと言われても、人生は一度きりやから、同次元で違うことはできんのやと。

レコードがだんだん売れなくなってきて、生真面目な人間なら死んでいる。不真面目だったから大丈夫だったんやと。

そんな中舞台やらないかとお声がかかり、舞台をやりはじめ、「あのジュリーは今どんな芝居しとるんや?」と観にくるやん。
レコードが売れなくなってきたことに対してあきらめるまでけっこう時間がかかったと。
そこでもう一度、生真面目な人間なら死んでいる。と。不真面目だったから


2度同じ言葉を述べられたということは、は裏を返せばレコード、人気が落ちてきたことにジュリーは表面上はクールにふるまっておられたとしても、内心はすごくショックだったと思う。
でも、そういう中から、actとか新しい「自分」を見つけることができたんじゃないのでしょうか?人気があるから、スゴイんやという、価値観が変わってね。
だから、今のスバラシイジュリーがいると思いますよ。私は。

そして、またまた「なんでこんなに人気があるんやろ」と。
「追求せんほうがええのかもしれない、しとったら(天狗の鼻マネして)天狗になってしまう」とも。

それとなぜか「わし」と言ってテレとったな。
2度思わず「わし」って言っておられたけど、2回目は「われ」と言い直されてたな。
やっぱり、御体が変わると、年齢も若返る?あっ、還暦だから赤ちゃんに還っていくんだよね。

雰囲気的にMC終わりなんやな~でもここで終わるとけっこう短くないか?と思っていたら、やっぱりメンバー紹介へ。

スタンドにマイクをさして。

???

ジュリー肝心なコト言わないと。
ドームの宣伝や!

明らかに言い忘れとったようやね(^・^)

ツアーを11月までやり、最後には京セラドーム。東京ドーム。
ドームはここの人が3回来ても足らんのやで(笑)
近所のおばあちゃんをひっぱってきてやな

こんなキラキラしたジュリーだもの。大阪は地元だし、みんな総出で行かないと!

もっとしゃべっておられるけど、ワタクシ覚えているのはこの程度です。
ミナサマのレポみて補ってね♪

間もなく駅に着くので、今度の更新は今夜以降になりそうです。

一日たっちゃいました(涙)
本当にヴァーーッと過ぎ去っていくものなんですね。

書くのを忘れていましたが、昨日のジュリーの装飾品。
左の小指に金の指輪。
右には金の鎖模様?のブレスレット
左には銀のブレスレット。
でした。
イヤリングはしておりませんでしたが、髪の色がああなので、
頭自体がイヤリングでしょう???

さて、
「おまけですっ!」
ラストスパートや!

「カサブランカ・ダンディ」

前奏がはじまった途端、ジュリーがクルクルッとボトル瓶・・ではなくペットボトルのちっちゃいのを上げてキャッチ!

オオーッ!!

分かります?分かります?投げるものは違えど、LIVEで観れて、しかも投げてから受け取るまでがピシッと決まってスンゴクカッケエ!lovely
そして、水吹きっ!
最前列の方浴びれましたかっ??
アレも観れましたよ!歯と歯の間から一筋をピューッと出すテクニカルパターン(爆)

MCの時は双眼鏡なしで見てたので、この曲でじっくりと衣裳とジュリーを鑑賞。
ジュリーてば、ホンマ赤・ピンクがよう似合っとるわ。
何度も言うようですが、これから観に行かれるミナサマ、ブロcaはあくまでも参考資料ですからね。さんこう(笑)

御腰もよう動いとりました~

ポワーンと眺めとったら終わりが・・・今度参戦するときは思いっきり踊っちゃるぞ!

「勝手にしやがれ」
こうくりゃ王道っしょ。
場内最高の盛り上がり!!
ホンマ、壁際で壁塗りしてきたぞよ(笑)

「あなたに今夜はワインをふりかけ」
これは事前の情報で、
ジュリーが歌唱指導する!という企画やったね。
一体どの範囲まで歌唱指導するのか、謎だったんよ。
したらば、ジュリーから最初に
「みんなでサビだけ歌ってもらいます」と。
ああ、こうやって決められとったのね^^;
ちゃんと客席の声が目立つように、バンドの音も控えめにしていただいて・・・
ワタクシはね。
マジメにファルセットで歌わせてもろうたんよ!
そしたらあーた
み~んな低い声やないかい!
み~んなしっとるくせにね。
やっぱり大阪やね。

ジュリー「怖っ」て。。
男の人はそのままもっと声出して!
女の人はファルセット使え!って(-_-;)

名古屋で言ってた“天地マリ風の声”も出してくだはったよ。
冗談で歌うとられるのに、それがまた上手すぎて・・・こっちが悲しいなってきたわ。
拍手せざるをえんやないのお!

そんでもう一回。
みんなしっかりジュリーに指導されて歌うとりました。

ジュリーからは合格点をいただき←このOKの言葉も聞こえんかった><

「もう一回や~」と言ったもんだから、もう一度やるんかと、ワタクシも歌うことはキライじゃないから歌い出すと、それがそのまま本編になっとったなあ。

私にとっては、初めて“ジュリーマニア”CDを聴いた時、すぐにお気に入りの曲になって、「前夜祭」では号泣してしまった曲であるだけに、思い入れもひとしお・・・
フルコーラスちゃーんと“ふぁるせっと”で歌わせてもらったで。

|

« 還暦だぞ!!ROCK'N ROLL MAECH@フェスティバルホール③ | トップページ | 昨日の思い出に♪ »

Live report」カテゴリの記事

コメント

ほんとに痩せてたね~ジュリー!
下半身がすごく軽やかで嬉しかったわ

フェスの二階はMCが聞こえにくい、って昔言ってました。そういえば
未だに変わってなかったのね~
建て替え時はなんとかしてほしいですね

そんな席でも気迫は感じられましたか
昨日言われたかのように悔しそうな声でしたね(;_;)
私もジュリーがあんなに率直に語るのを初めて聞きました
いつも斜に構えたり、皮肉でごまかしてたのに

きっともう自分の中ですべて折り合いがついたんでしょうね

投稿: メイ | 2008年7月16日 (水) 12時39分

メイさんもとっても楽しまれたようですね~♪

そうなんですよ。MCが聞こえにくかった(席のせいだということにしよう)
細かくは聞こえなくても、悔しかったんだろうなというものはしっかり聞こえましたね。
歌われてて、きっとみんなナカーマやという気分になられたんでしょうね。
貴重な時間、真剣な語りで。嬉しかったです!
(mandanはいつでも聞けると思いますのでcoldsweats01

投稿: Nasia | 2008年7月16日 (水) 13時01分

1階の私が及ばずながらMCを少々補足いたしましょうpencil
「フェスの間口は何でこんなに広いんやろう…今度立て替える時は5メートルほど内側にステージ作ってほしいわ…客席はそのままでええで~」と意地悪(イケズ)な笑いを浮かべてましたbleah
そしてアンコールの曲の合間に言った事…それは…
「まだあの曲うとてへんで~」「まだあの曲有るやろ~」とこれもやらしい笑みを浮かべて仰ってました…smile
周りから(私だけかな…)「やらしい~」という言葉が…これは大阪弁でご理解くださいね…変という感じではないのですよ…scissors
不適切なコメントでしたら削除してくださいねconfident

投稿: とんとんママ | 2008年7月16日 (水) 13時28分

お疲れ様でしたぁ。 暑~い大阪の
熱~いステージが 目に浮かぶような
素敵なレポをありがとうございました。

やっぱり 大阪だから・・・じゃないですかね 昨日のMCは。
ジュリーにとって 大阪は たぶん
他とはちがう・・・じゃないかなぁ。

あんなに 本音を話してくれて
関東からみていて ちょっぴり
うらやましかったです。

ほんとうに 速攻で 中身凝縮のレポで
さすがです。 
若さ・・・ですね やっぱり。(笑) 

投稿: 恵 | 2008年7月16日 (水) 20時43分

速攻レポありがとーねー!やはり大阪のジュリーはんは何かが違う。
お疲れさまでした!

投稿: くろもん | 2008年7月16日 (水) 21時16分

恵さん

やっぱり、最後のフェスだからでしょう。
フェスにまつわる昔話はありませんでしたが、気迫の歌声から、きっとジュリーは「ここは最後やな」と思われながら歌っておられたに違いありません。

ちなみに、若さ・・・ではなく、単に物忘れが激しいので早く書かないと!と必死になっているだけなのでcoldsweats01

くろもんさん

私はこれが今回初ツアー参戦でしたが、きっと違うんだろーなと。
いつもがおちゃらけているわけではないのでしょうが、歌終わりの「ありがとう」など、本当に心を込めて感謝されておられるなというのが伝わってきましたよ。

とんとんママさん

補足ありがとうございました。
ジュリーは要するに新しいステージはもっと狭く!客席はそのままって言っておられたんですね。手抜きはさせれませんよね。

ACのジュリーのお顔、見たかったあ(/_;)

投稿: Nasia | 2008年7月16日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 還暦だぞ!!ROCK'N ROLL MAECH@フェスティバルホール③ | トップページ | 昨日の思い出に♪ »