« ちゅいか発売かいしぃ♪ | トップページ | テンプレ変えてみた »

2008年5月27日 (火)

ファルセット

080527 去年の「生きシア」のコンサートで、
「あの日は雨」聴いて、いきなり発せられたジュリーの裏声にビックらこいたものだけど(笑)
(だって、どんな歌かわからなかったんだもん!)

それに気をよくされたのか(ちゃうやろ)、今年は2曲も聴けるなんてー

「風に押されぼくは」“永遠の~~おお~”
これは難しいよ。
発した後にすぐ、“愛を誓った”と普通の声で歌わんとアカンから。

うまくできるようになったら◎や。

(カラオケ指導かいっ(-_-;)

「神々たちよ護れ」のまさにタイトル部を歌っているトコロもそうやね。
この部分は全体的に、マネできたらうんもー『Jの世界heart02やね(謎)

そうそう、こういう男性の裏声を“ファルセット”って言うんやね。
知らなかったなあ。
女性は言わないのね?

じゃあ、安田大サーカスのクロちゃんのファルセットっていうのは・・・

どんな声やねん!

すみません。
ちょっと拡大して思っただけです。。

とにかく今回のアルバム、聴いていて楽しい♪
もちろんしんみりした歌もあるけれど、
ホント、ジュリーの曲は聴けば聴くほど味が出てきますからね。

トークショーまで全曲の歌詞を覚えるちゅーことを目標にして。。
といって、アソコで歌うわけではございやせんがcoldsweats01
ココロの中でごほーこくしたいねん。

|

« ちゅいか発売かいしぃ♪ | トップページ | テンプレ変えてみた »

Julie」カテゴリの記事

コメント

サイトがデザインが素適ですね~。
Celebration!とかカッコイイです。

そう言えばNasiaさんトークショーに
行かれるんですよね。いいなぁ~。
トークショーであろうと気持ち的に
全曲マスターして挑みたい所ですよね!

ウラ声の事をファルセットって
言うんですね。しかも男性のみ。
ワタシも知らなかったです。
たまにジュリーが漫談じゃなくて、
MCで音楽の専門用語を言う時も
よくわかってないし(^^;

ジュリーの曲って、聴けば聴くほどに
ハマっていきますよね~。
じっくり聴き込むと心がふるえます。


投稿: のんきち | 2008年5月27日 (火) 21時51分

のんきちさんがコメントくださった、数分前にコレを公開したトコロでして、早速ありがとうございます!

ワタクシの技術レベルでは、これが精一杯です。ハハ・・・

MCのみならず、ようつべなど見ていても、打ち合わせやなんやらで、ジュリーの口から専門用語が飛び出すと、ただでさえ遠い方がもっと遠い存在に思えてきて少々さびしかったりもしますが(苦笑)これが仕事ですもの。当たり前ですよね。

投稿: Nasia | 2008年5月28日 (水) 00時43分

こんばんは!
ファルセットは男性限定じゃなく、裏声と同じ意味で使われるもので、女性にも使うと思いますが。
『あの日は雨』は、発売時の頃は声がちょっと荒れてた時期で、「ファルセット」も聞き取りにくかったのですが、「生きシア」では、完璧なファルセットで、ジュリーの声に感動したのを思い出します。
今度の「ちゅいか」では、更に磨きがかかってますね。(笑)

投稿: choco-j | 2008年5月28日 (水) 01時53分

そうですね。女声も裏声出ますもんね(笑)
私はジュリーの声が荒れていた時期が『忘却の天才』の頃とアルバムを聴いた限りでは思っていたのですが。
でも、今はジュリーの声がとっても良いというのは、実際体感しておりますので、ホントよかったなあと思っています。

投稿: Nasia | 2008年5月28日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちゅいか発売かいしぃ♪ | トップページ | テンプレ変えてみた »