« RRMARCH(4) | トップページ | RRMARCH(6) »

2008年5月22日 (木)

RRMARCH(5)

またまた夜警ですmoon3

こんな時はやっぱちゅいかを持ち込まんとね。
いちおー警戒のために、日付が変わる前は小さめに。
深夜になったら、音量upや。
棟のろーかに防犯カメラついとるから、心置きなく~~♪できるかな?
何度も聴いとるけど、ビミョーに音程がムズカシイ部分が・・・
本当は聴いているうちに自然と歌詞を覚えてっていうのがいいんだけど、
年々記憶力が低下しとりますから(笑)
とりあえずメロディラインをしっかりと把握できてから、ちゃんと覚えようと思っとります。

本発売まであと3日sign03

「ロマンスブルー」(4:23)

“ロマンスグレー”をもじりましたか(笑)
(ちなみに、“ロマンスグレー”とは、魅力のある初老の男性を、白髪交じりの頭髪に象徴させてよぶコトバだそうです。ジュリーにピッタリじゃん!)

作詞作曲ともGRACEさんだから、最初からドラムの音が響いてますね~
(ま、打ち込みだけど)
なので、ミドルテンポの軽快なリズムたどっとります。

それにしても、GRACEさんの詞って、ホント今のジュリーの雰囲気や歌声に合いますよね~
これも巡り合わせね。

あの時は、白馬の王子様になれたし。
あの時は、やせ我慢でも、キザでも完璧な美男子でピカピカだったし。
あの時は、妖しい美しさを醸し出してたし。

それぞれの時代に、ジュリーを創り上げてくれた皆さん。
ジュリー自身もそういった人々がいたからこそ、今の沢田研二があるんだと語っておられる。

この曲聴きながら、改めて考えてみると、
とっても深いし。とっても贅沢だし。
スンゴイよね。

「やわらかな後悔」(4:39)

ずっと同志のカズさんが、記念年にジュリーに捧げた曲heart01

この曲も好きだな。
ちょっと短調なトコロが。
サビがタイトルどおり、やわらかいけれど、力強い。
こういうサビは好みですから。
LIVEで聴いたら、きっとジーンとくるんだろうな。
今回は涙しぱなっしかもねweep

気がつけば、トークショーまで2週間きったやないの!
めでたくお休みもとれたことだし。
当日のコトをいろいろ思案中。
ジュリーのイベントいくたんびに、ただ単に観に行くんじゃなくて、
なんか付加をつけたいのね。
ひとつの思い出作り。
今度もやったことのないコトをやろうと。
ジュリーには関係ないけど(笑)

|

« RRMARCH(4) | トップページ | RRMARCH(6) »

Julie」カテゴリの記事

コメント

夜警、お疲れさまです。
〝ちゅいか〟聴きこまれておりますね~。
え?年々記憶力が低下している?
って、そんなことを言っていたら、
私の年になった時にどないなっとんねん(笑)

トークショー、あと二週間ですか。
ジュリー、いっぱいお話してくれるといいね。
レポ、楽しみにしています。

あ、そういえば、シングルもポチしたのね。
シングルの♪我が窮状 いいですよ~。
合唱団のコーラスがまた、ぐっときます。

投稿: saba | 2008年5月22日 (木) 22時00分

sabaさん、コメントありがとーございます!

記憶力の低下はホント深刻でして、
昨日も5分前に聞いたお味噌汁の具材の魚の名前を忘れて聞き直しちゃいましたから><

ちゅいかをきっかけに気合入れて脳を活性化させようと決心しとるところです。

てなわけで、トークショーもあまり期待しないでください。笑いの残像だけはお届けできるかもしれませんが・・・(^^)

投稿: Nasia | 2008年5月23日 (金) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RRMARCH(4) | トップページ | RRMARCH(6) »