« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

4月楽日

徹夜の代償はけっこー大きく、
特に午前中の激しい睡魔には、トホホ・・・やった。
若いころは1日や2日の徹夜なんてなんてこたあない。って方がよくおられますが、ワタクシの場合、1日さえもつらかったからね(苦笑)

4月も今日で終わっちゃいます。
いつもそうやけど、楽しみが過ぎ去るのって早いのねん。

出口さんが書いておられたなあ。

沢田さんの大きさ、粋さ、暖かさを感じながら・・・」

うんうん。わかるような気がするよ。

ワタクシもジュリーのそんなトコロに惹かれちゃった口だから(笑)

きっと、ファンでなくても、ジュリーと一緒にお仕事された方々って、気づけばみーんなジュリーを好きになっているんじゃないかな。

自然体なのがイチバンいいね。

今日で4月終わりだあとホッとしているのも家のうち。
今まで経理やってた人が辞められ、ろくな引継ぎもないまま締め作業・・・
ま、私だけが全部ぶっかぶるわけじゃないけど。(接客もあるし←逃げ)
連休もあるというのに、なんだかややこしい。っていう感覚だ。

続きを読む "4月楽日"

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

rikabari

20080428233753_4 神戸も気がつけば千秋楽!
最後はスタンディングでとっても盛り上がっていたようで・・・
無事に終えられて何よりや。
(本当は千秋楽に行きたかったんやけどね)

サヨナラ~ジュリ~(また来てネweep

仕事が終わって、
ささやかながら、ぼんち株式会社から出ている「ぼんち焼」なっと、祝いの気持ちを込めて食っとりましたら、あーた。

突然ネットが接続できんよーになってshock

それもそのはず。最近頻繁に「ディスクの領域不足っす」って表示が出てきて、ほっとくわけにはいかないから、いらんだろーと思われるファイルを削除してたの。
多分、それに紛れて接続に必要なファイルも削除したものと思われ(ーー;)
トラブルシューティング見てもわからん・・・・

えっ、なんで相変わらずアップできとんのかって?
仕方ないから徹夜でリカバリしたんだわさ!!

動作環境はさすがによくなったものの、
必要なもんインストールせにゃならんし、失ったものも多い。
(エクセル、ワードができない身になってしもた・・・)

ああ眠い・・・もう起きている時間なのに、寝ないまま仕事に行かないといけないなんて。
イカンやろ~

続きを読む "rikabari"

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

こころもち

終わりのほうだけど、こんなシーンがあった。
(半ばうろ覚えなので、正確じゃないとおもお)

どっかの旅館で、おふくと国民服を着た喜久ぼんがいる。
窓辺にもたれかけて外を見ている喜久治。
突然空襲警報が・・・

喜久ぼんは慌てて、上着を着て、おふくを促す。
(あっ、ここで左右ひっぱりーので勢いつけてボタンを留めとったなあ。よくボタンがハズレなかったもんだ)
お酒を飲んでゆーったりと、酔いしれているおふく。
正確なセリフを忘れてしまったので、原作から。

「せっかくの酔いが惜しいやおまへんか、もぐらもちみたいに、あんな土の中へもぐり込まんと、ほろ酔いで、ぱあっと、死ぬのもよろしおます―」

喜久はガマンできずに、先に出ていってしまうのだけど、何事もないようにゆーったりお酒を飲み続けるおふくさんが印象的でした。

仲居頭で、すっごく、目が行き届く方で、男性のみならず、同性からも慕われるような方だとお見受けいたしました。

続きを読む "こころもち"

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

ぼんち@新神戸オリエンタル劇場④

しつこお書くけど、
あくまでも記録用やからね。
これがいちおー最後。

原作でも、幾子はんの死から戦争の影が近づいてきて・・・という頃からなんかしんみりとなっちゃうんやけど、舞台でも一緒やった。

つらいけど、それが時代の流れだったから。

その前に、例の
「おいで~」っていうシーン。

その前のちゃぶ台でも一度「おいで」って言っておられて、?階段でひっぱっていく時に言うんでなかったのか?変更?なんて思っちゃった。
まあっ!喜久ぼんに二回も誘われるなんて~シアワセもんだあ。

寝転んでアイデア考えるのも、大きいけど、ホンマぼんぼんちゅう感じやったわ。

続きを読む "ぼんち@新神戸オリエンタル劇場④"

| | コメント (0)

ぼんち@新神戸オリエンタル劇場③

歌声は。とーってもよかったsun
ようとおっとりました。

ウレシイよね。
ジュリー、声がどんどんよおなっとるから。
声がどおかな~?と心配されておられましたが、そんな不安などひとかけらもないほど立派な歌声でございました。
幾子さんとのハモリもきれいやったしね。

coldsweats01きっと回を重ねるうちに熟成していったんだろーと思われるお笑いシーンから。

キツネのマネしてコン!

ようするに、喜久ぼんが女にとりつかれとるのは、キツネがこの家に住みついとるからだと、お稲荷さん建てなアカンということで、祖母と母がお説教。
反発して喜久が部屋から去る時に手をキツネにしてコンと鳴いて。
そん時けっこー飛んで外に出られたのよ。
瞬間、「あらっ、まだイケるじゃん!」と。おもうてしまいまして。。
前夜祭で足が腰が?痛いからもう飛ばないって言われたじゃん。。。
やっぱ役に乗り移るとギア変わんのかしらん(-_-;)

火事場へかけつけるぞぉ

原作ではけっこーハードなシーンやけど(謎)舞台ではかなりライトになっとったね。
いつんまにか、火事があったコトなんてあやふやになっとったし(苦笑)

おっ、喜久ぼん、ももひきっすか!
御足をあらわに(あとどこかのシーンか忘れたが御片腕をごかいちょーしたことも)
んで、急いで出かけていくんやけど、ビューッンって・・・・ハハ。
脳裏にはマンガで、急ぎ足を表現する時に足をうずまき状に描いているヤツ。
あれをイメージしちゃいましたがな
貞吉も、真似してビューンと・・・

続きを読む "ぼんち@新神戸オリエンタル劇場③"

| | コメント (0)

ぼんち@新神戸オリエンタル劇場②

んでまあ、こんなステキな方々に囲まれて、
ジュリーのコトね♪

ワタクシの席からはお顔のこまごましたモンはうまーく修正されてましたが(笑)
んでも、やっぱアップも観たいんで、双眼鏡でたまーにチラーッと  アアッ~
んで、2回ほど目線がこちらに向いてるっちゅう感触も味わいましたし。
(エエもんね。どうせ勘違いだろーけどフンッ)

今「生きシア」DVD観ながらだけど、この時よりは○フはとれとりましたpouch

東京組の方が書いておられたように、横顔がシュッとしてたしい。
んで、同じく書いておられたように○○○はポンポコリンjapanesetea

んなもんで、前半はシリアスなトコロはあんまりなかったせいか、
ホントジュリーがカワユクてカワユクて(笑)
何もオモロイことしてなくても、存在自体がカワユイ。
今風でいう「萌え」とりましたwww
やっぱ好きやわ~

後半はアノシーンあり、ジュリーの演技力をまのあたりにしたシーンもあり。
見所満載でした。
見とるとね、半ば忘れかけていた昨年の春さん思い出しましたよ。
大阪のオトコはん演じている。こーいう感じやったなあと。

この役はこの人でないとアカンと言われるのは、
すんごく役者冥利に尽きることだと思うんですよね。
ジュリーのすんごいトコロは、歌手というシーンにおいても、トップスターで輝かれた。
そして、役者という面でも、「大阪のオトコはん」を演じたらこの人!っていう定石を築かれた。
しかも、片意地張って必死になってじゃなくサラッとね。

ああ~感慨が・・・

いつもならフンコーで文章がオモロヘンになるんですけど(笑)
見てていろいろ考えちゃってね。
ちょっと堅苦しいなあ(スマソ)
きっと、ジュリーならそんな深く考えんでもエエよって言われるかもしれへんけど、なんか考えたいのね。
どーした?

続きを読む "ぼんち@新神戸オリエンタル劇場②"

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

ぼんち@新神戸オリエンタル劇場①

オオーッ!意外と近いんでないかい!?ほぼ8割くらい女性だわさ…
ドキドキ

前半ずいぶん笑わせてもらったよ〜。ジュリーがカ・ワ・ユ・イ!アノシーンは後半?

ただいま帰ってまいりやした。
やっぱり疲れましたよおcoldsweats02

ただ、地図もロクに見ないアバウトなワタクシの性格のゆえ、
帰り道を大幅に間違えた
プラス
トロ~イトラックが帰り場所直前まで前におった(約40k)
ということで、おそらく1時間は浪費しているであろー、燃料費と時間><

ま、いいや。

ジュリーを拝観できたんだから!

頭があんまり回ってないのですが・・・
思い出した順から書いていこうと。。

スマソ

続きを読む "ぼんち@新神戸オリエンタル劇場①"

| | コメント (0)

満喫・・・予定

予告どおり(笑)

早朝出発。深夜帰宅イッてきます!

んな、早くから行かんでもエエやんと思われるかもしれませんが、
ワタクシ、神戸や京都に行く時は朝からお休みであれば、早朝に出発しとります。

アホなよーですが、
朝着いて、モーニングをいただく♪というのがヒソカな楽しみでございまして。
(なんたって、いつも朝は食べないか、昨夜残りの芋やらにぎり飯をパクつくかくらいしかしとらんから←いつの時代や?
こお、ゆーがにやりたいもんなんですよ。

でも、今回はたーっぷり時間がありますね~
いつもは美容院いって、ちょっと買い物んでウロウロして、いそいそと帰るのですが。
どーしようか。
いちおー土地勘はありますので(自慢?)頭の中であたりをつけまして、
なんてったって、メインが一番最後でございますにょで。
観る前に、あんまり疲れないよーなコースどりをしよーかと思うとります。

とりあえず、車はホテルの駐車場ですわな。
平日は上限1600円。平日でよかったよ。
駐車券差し出せば、劇場で1時間むりょーしてもらえるそーだが。
関係ないもんね。

今日はいつもと違い、歩きながらでもアソコ(クラウンプラザの建物)を意識しながら、ルンルンできそーだ。
できたら、舞台前や休憩時間中でも状況報告できればと。
どちらみち、おうちに帰ってくるのは日付が変わる頃だと思われますので、しょーさいはその後になるかと。
スンマヘンcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

そーぞーのムギュ

外は風がビュービューtyphoon
いわゆる『春の嵐』ちゅーやっちゃな。

連休前の静けさは相変わらずで、平和に・・・ま、まあね。

出演者のミナサマは今日神戸入りどすか?
ジュリーは馴染みのある舞台だから、感覚つかめるの早いだろーけど、やっぱ何回かお稽古するんだろーね。(もっと爆笑度upなるよーにcoldsweats01

観る前からいろいろそーぞーしとるよ。
ま、ワタクシもシリアスが終始続くお芝居は重苦しくなっちゃってイヤなんだね。

ホント、分かりやすいのが寅さん
思いっきり笑わせて、ほろっとさせられる。
そんで、あとはすがすがしさが残るっていう。

今回もそんな舞台だと思ってる。

そんで、ま、ちょっとドキドキワクワクな
一般的にいう
ラブシーンですわな。
昨年の春さんでは、直美さんとのラブシーンが、
ラブシーンというよりは

暗闇の中のけっとーmoon3

と表現したらいいのか?爆笑もんだったが。。
(もういっちょ、ちゃんとしたモンがあったら、でも相手が直美さんだからな

こ、今回は期待してよろしーん???

観劇されたミナサマの情報によりますと、

Unしろからムギュッと

ちゅーシーンがあるんやてhappy02

観たい観たい!!
きっと今時点のワタクシのそーぞーと、実際とが見事にマッチしおったら、
しばらくはアングリ状態間違いねえだろうな。

「生きシア」みとったら、
(何度もみとるけど)

こんな感じ?
080424

この自分自身をムギュッとされておられるおててをもうすこーし緩めて、
とある女子を抱きしめるのねん♪

ウウッ・・・エエのお~><

そーぞーは続く。
でも、ちゃんと寝とかないと、当日に響くから、ウッ

続きを読む "そーぞーのムギュ"

| | コメント (5)

2008年4月23日 (水)

こだわり

「ぼんち」inKOBEまであと少し。

昨年の「板」の話といい、ジュリーに好意を持っているheart04産経新聞が、また取り上げてくれたやん!

もちろん、舞台上の喜久ぼんも楽しみだけど、
やっぱりジュリーの心境が聞きたかったんだよね!

まだ未見のワタクシが言うのもなんだが、これまでは正直
こういう話ならば、何も音楽劇にするのではなく、もうちょっと大きな劇場で普通のお芝居に仕上げたほうがよかったんじゃないかと思っていたのね。
記念年だから、東宝とか松竹の力を借りてパアーッと。とか。

でも、下記の文章であえて音楽劇というスタイルにこだわる理由がわかるような気がした。

「僕は歌の力を信じている。たとえ語った方が早くても、歌にすることでより大きな力で胸に直接響く」

「自分の好きな曲を、僕を好きでいてくれる人のために歌う。こんな幸せなことはないですね」

自分のスタイルで、無制限の大衆にというより、好意を持って劇場に足を運んでくれる人々のために歌とheart01を届けたい、っていうキモチ。

お食事されることも大好きそーだけど(“そー”じゃないな。確定だなriceball

やっぱり歌を歌う、届けることがイチバン好きなんやね!

ジュリーの写真もあったけど、見事に栗色に染められていて。
お正月よりちょいとお顔が痩せられたかな。
それよりもやっぱ「白いな~」っていうほうが先やったけど。
こんなジュリーを数日後拝観できるのねんnote

ちょーど観れる前に、ジュリーのこんな心境を読ませてもらってよかったあhappy01

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

茶封筒

やっぱここ数日ずーっと落ち着かんかったわ。
ジュリーとの逢瀬もどうかなあとずっと思っとったし、
なんたってアレがいつまでたってもこんかったから。。。

ポスト投函後20日ちょっと。

080422

やっと・・・やっと来ましたよぉ!!crying

きっと、お忙しいんでしょうね。
新参者だもの、扱いは最後になるのはしょーち(してるつもり)

おおっ!アルバムは25日(金)消印までゆーこーだすか?!

25日といえば・・・アノ日だ フフフ(smile

お芝居も行ける運びになり、予定としては
早朝出発し、深夜帰宅するという強行軍(翌日から連休モード突入!)だぜ。
これもあれも19:00~という開始時間のせい

ああ、気にしないでね~出演者のミナサマ。
夜のほうが走りやすいですから(自分のコトだけかい!)

そんでも落ち着かず、ここ数日はもうっ
ビストロジュリーやDVD「生きシア」リピリピリピリピ・・・・・・みたいなcoldsweats01

そんで、とどめはアルバム「生きシア」
ズズーッとココロにきとります

やっぱ一番好きなのは、今を走り続けているジュリーなんだよな。と
改めて実感。

東京での舞台、お疲れ様でした!
そして
Come on 神戸!!

| | コメント (2)

2008年4月21日 (月)

ありがとうございますう

気がつけば。
(うにゃ予想はしてたけど)
当ブログアクセス数も10万を突破しとりましたhappy01

こーいう時に限って、団体相手に接客した疲れが出て、なんにも書けないのですが><

いやぁ あやぁ

ホント、こんなトコロに訪れていただける方。
ありがとうございます。(ペコリ)

こうして続けてこられましたのも、やっぱり訪れてくださる方々のおかげ。

これからも、バカやりながらジュリーを追いかけていければなあと思っとります。
(ジュリーに見つからんよう控え目にね)

ちなみに、統計的に訪れる方の都道府県がわかるのですが、
大体決まっとりまして(笑)
たいたい「東京」「大阪」「神奈川」あたりがベスト3には入っとります。

へえ~(ひとりで)
一応関西系やけど、あまり関係ないみたいで。
やっぱ「神奈川」が多いっていうのが一見?とは思いますがウレシイですね。
想像するに、去年も渋公除いて地方で一番盛況があったトコロだし、ジュリーのあそこだしい、ファンが多いんでしょーね。

・・・・・
まさか観ていただいてる?(^J^)
んなわけねえな。

これからも勝手に盛り上げていければなあと思っとります。
ああこいつ今日もまたバカ言うとるわ、と
思っていただけたらサイワイでございます。

ほぼ行ける運びとなりました。
喜久ぼんまであと4日♪
それもそーだし、ジュリーご一行様が神戸に来ていただけるのがウレシイのよん!
気づかんかった時はまっともに神戸にいながらも、なんの自覚症状がなく(苦笑)
今思えばおっしいことしたからね。

本日東京千秋楽です!

| | コメント (2)

2008年4月20日 (日)

サイレント

連休前の静けさ。

土曜日だというのに、あんまりこんのお。
お客さんは少ないわあwwっていって喜んどるけど。

この旅館もそろそろ老朽化で、いろんなトコロ壊れかけとるんやけど、他施設が赤字運営なもんで、建て替えが見通したたず。んでも、なおさんとしゃーないから、修繕費がどんどん重なってくるぜ。長い目でみたら、こっちの選択(修繕費+改装費)のほうが高くついちゃうんだけどね。

まっ、ワタクシは業者やないから。せいぜいできるのは、いちおーの表面上の見栄え(裏は闇じゃ)をよくすることやね。
とりあえず、虚しくなっとる売店のレイアウトを構成中。
ルンルン♪

ま、買っとくれ。

気がつけば、東京公演もあと2回。
悔いの残らんよーにね。
でも、ジュリー
食べもんにツラれてセリフ忘れんよーにねbanana←ゆーわく

続きを読む "サイレント"

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

戦略

公式HPに9月の日程アップされとったね。
初めて詳細知ったけど。

ワタクシもジュリーと同じ(笑)物事をヒネクレて考えるほーなので?
10月まで発表しないわけを考えたんだわさ。接客しながら(オイオイ)

全部発表したら、やっぱ選んじゃうでしょ。
本当は近いけれど、金銭的にうーんだからやめとこーとか。
んなもんで、小出しにして、○○日まで振り込め!なんて令状が届いたら
(振り込めサギちゃうよ。健全やろから)
後考えずハイッ!!って振り込んじゃうやろ。

まっ、コ○ロの戦略ですわ。(オイッ)

あっ、ワタクシ関係ないっすから。

ちーっとも届かないもん。入隊届(-_-;)
2週間以上たっているのに、届かないなんて、遅いですもんね?
おそらくどこかに紛れちゃったんだろな。
電話するのも、届いてなかったら話にもならんので、もう一度送ろうと思います。

本日DVD撮り

続きを読む "戦略"

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

好調だし

サザンでのお芝居も残り少なくなってきましたね。
もうすぐこちら方面にお越しですねwww
もう、阪神が調子よくて、2003年よりも勝ち数が早いそうで・・・
きっとジュリーもさぞお喜びのことでしょう。
お芝居が終わって、きっと運転してもらいながらの車か電車でご自宅にお帰りになって、プシューッ(笑)としながら、上機嫌で晩酌してそーだ。(芝居中だからちょい控えめで)

ハハけっこー冷めてますね。ワタクシ

03年時は、なんとなく一緒に盛り上がって、優勝決定試合なぞ地元の
サンテレビで鑑賞し、涙したものですが(苦笑)
(その夜はそれはそれは各局選手でえの、関西芸人達でえの、ファンすごいことになりーので盛り上がっとりましたww)

それ以来は、正直ほとんど野球に興味がなくなってしまいました。。

ま、も・し 優勝ということになろーものなら、
かつてとは違う感覚で(ジュリーをはさみ)ミーハー喜びしちゃうんだろーな。

あっ、野球でどこが好き?としいていえば阪神なので、いつでもギアチェンジOKだ。
(でもこーいう奴はファンからキラワレそうだ。スマソ)

続きを読む "好調だし"

| | コメント (2)

2008年4月17日 (木)

花まみれ

風邪も今回はとおげを越したようだ
学生時代はしんどおても休める!(^^)!ですんだけど、今の状況、そーいうわけにはいかんからね。

桜もさすがに散りどきで、
寒かったから、けっこう持ったよなあ。。。
ただ、こぉ観るだけならええんやけど、桜の木の下がちょーどワタクシの愛車の駐車場所になってまして、昨日休みで動かそうとしたらヒサンなコトになっておったわい><
水で流そうと思ったけど、蛇口が近くにある洗えるスペースにはちょーどお客様の車が横付けされとるしhappy02

結局遠山の金さん状態で、買い物に行くハメに(謎)

あと一週間ちょいとだけれど、一応強気でガソリンだけは満タンに(苦笑)
やっぱ1Lの値段って、かさばれば大きいよね~
いつも遠出をすると往復だけで、3分の2以上はなくなっちゃうから。

本当は、和モノの舞台だから粋に着物で鑑賞したいんやけど、車ちゅーことを考えて今回はあきらめようと。でもいつかはピシッと着物で観に行きたいねん。

今日、とあることに気がついた。
いつも、おすまい上、ダイヤルアップ接続&弱小電波なので、動画サイトを見るのに大変時間がかかっている。(スローモーションよりひどい)

それが、携帯だと驚くべきことに
すぐ観れるじゃん!
と、いまさらながら気づいたワタクシ
いやはや、今までの苦労はなんだったんだろ。。。

そんなんで観たなんと

「男はつらいよ」のセットで六番目のユウウツを歌っているジュリー

ありえんしょー
オモロすぎる\(-o-)/

最初この映画観た時、ああちょーど「六番目」歌ってはった頃のジュリーやなって思ったけど、こんなこともあったんやね。
ジュリーがとらやの皆さんと仲良く夕食を食べているシーンの収録だったそうだ。
ジュリーのバックには、山田監督、倍賞さんはじめ、お馴染みの面々が・・・
渥美さんがおられないのは、特別扱いだからか?なんて思ったけど、健康上の理由から夜の収録は控えているとのことだった。

この頃すでに、体調が思わしくなかったのだろうか、若い頃大病されておられるゆえなのか。渥美さんが晩年は寅さんの仕事しかされなかった理由がわかる。

話を戻すとオモロイねん。
なんぜかジュリーはこういう一見違和感があるトコロで歌ってもサマになっちゃうのね。
ゼロこたつジュリーを観た時もそーおもうたけど。
(むしろジュリーの横の別部屋セットの中で演奏しているエキゾさん達に違和感が・・・)
スタッフさんや、?な女性たち(ファンか)がたっくさん見守る中、

毎日僕眠れない・・・ハッ!ハッ!ハッ!←スタッフも一緒に拳あげとる

ええ時代やな~

また寅さん観よ

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

ホットホット

久しぶりにカラダが熱い~熱があ・・・
ヘンに悔しいことに、自分にとっては季節はずれで風邪をひいてしまったから。
なんだか周りも同じようにグズグズ(鼻をすする音)
みんなひいとるやん!

接客終わってちょっと残業していると、月曜日東京に出張していた従業員のおっちゃんが、帰りに京都で降りたんだけど、その時に、ぬあーんとユウコさんが乗ってきたそうだ!
新大阪行きだから、1駅だけね。さすが新快速は使わないのねcoldsweats01
ワタクシはジュリファンだと勘繰られないように(笑)誰と一緒でした?と聞くと、ジュリーではなさそうでしたが・・・ひょっとして、ジュリーだったとしても気づかんかったか?おっちゃん
ちなみに、あのまんま。だったそう。(あっ、テレビと比較してね)

ハハハ、きっとユウコさん使ってジュリーが呼んでいるのねん♪
念が通じたか?
妄想爆発中bomb

続きを読む "ホットホット"

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

ひまハード

またまた夜警sad
しかも今度は風邪ひいちゃって鼻がムズムズするわ~
辞めた人の資料整理しちゃったりなんかして、事務所の机がヒサンなコトになってるわぁ~

で、こんなブログも書きぃの~で

昨日は一人の君
朝接客、片付け、掃除 フロント お客様のお出迎え、夜接客、片付け、
そんで夜警だ。
フロント~はひとりぼっちweep

あの~ 休憩ないんですけど。。

人件費削るったーてこりゃヒドすぎんでねえの!
(てか、人間自体おらんが(自滅sweat02

おまけに、鼻ムズムズで目がさえちゃって、寝れそーにありません。
明日も、いや今日か。今日も休憩無く通しで一日です。
もちろんほとんどひとりぼっちで。。

どんな旅館や!><
(あっ、さすがに掃除のおばちゃん一人と板場さんはおりますが)

ジュリーまであと10日だ。
イエイッ!
まだあ・く・ま・で予定だ。
毎日が綱渡りぃ

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

good-bye

080415 お昼に情報を得て、
チェックイン前にそろ~~っとロビーから『朝日新聞』を拝借。
当ページを開いて

ウワッ!!

ヤバイッ!!

ああっ、もっと見つめていたいのにい、仕事に戻らなきゃ・・・

もちろん、この新聞はワタクシのものよ!(笑)

仕事を終え、まじまじと見れましたわさ。

浅井さんはテレビでもよく存じ上げていて、写真家だということも知っているけれど、こうやって有名人まで撮られてたのだなあと。

評を書かれていた村山さんの言葉。
「ここに写っている彼はまぎれもなく一つの時代の体現者であり、あの頃の空気を最も色濃く身にまとっているように思えた」

正面きってのお姿は、キッというものよりもどこかうつろげで。
70年代の終わりは、ガンバレガンバレの高度経済成長の上昇線もなだらかになり、人々の間に余裕と共に、ぽっかりと虚無の穴が開きはじめてきた時代。

ジュリーはそんな時代に、どんどん「攻め」ていかれた。時代の牽引者でもあった。

だからこそ、今でも動画サイトで当時の彼をたくさん観ることができるが、ちっとも古びた感じはないのだ。

先頭を走ってきた燦然と輝く“スター”なのだから。

そして今でも、安全パイ(もっと売れるやり方)はたくさんあるのに、自分流「攻め」の姿勢を崩さない。
だから、観るたんび、「いつもどおりね」じゃなくて「新鮮」なんだろうね。

深いよね。。嬉しいね。。

いやはや。
大事にはさんどこーと。

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

トリビア~ン

ふ~ん

へ~え

マ○ケルの肌が白くなっていったのは、白斑症という、皮膚病の一種なんだそうな。
白く透き通るような肌になるんやったら、エエヤン!なんだけど、
この病気になるともの凄く皮膚がデリケートになって、ちょっとした紫外線を浴びても火傷をしてしまうそうだ。

だから、外に出られるときはマスクや帽子をかぶっておられたんですね。
ファンでもなんでもないですが、観るたんび、なんとなーく気になっていたので、ちょっとスッキリww

肌の白さのことを考えたら、やっぱり、、どーしてもジュリーのコトが思い浮かんでしまうわけでcoldsweats01
病気やないからね。

「地(じ)」やから。

特に、50代に入ってからより一層白さに磨きがかかったのは気のせいじゃろうか。。

もうそろそろ劇評が載ってもいいかなあと思っていたら、MSN産経ニュースにちょこっと。
文章は短いですが、お写真が。。
まだまだ未見な神戸組(予定)としましては、そういった写真だけでもイメージを膨らます貴重な資料なわけで、

宴席なんだろうけど、エラくガラ~ンとしとるなあ、とか
後ろの金屏風?がちょっと大きいちゃいますか?とか(失礼)

アハ。これだけで、勝手に解釈してはいけませんね。

朝っぱらから、いきなりおなかがすいてまして、こー書きながら宴堂サンのトコロ見ると
オオーッ!!座長からの差し入れのちらし寿司がっ!
うまそ~delicious

スタッフの数が少ない?
よーわかるよ。大変やもん。
舞台やないけど。
みんな一人何役もこなして。。
ただね、
こっちは達成感というのがないの。ダラダラと疲労がたまって苦しくなるだけやもん><
バカッ

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

愛を叫ぶ

やっぱ来ないかなあ?

茶封筒来たと思ったら、取引会社の請求書だったし(笑)

きっとちっちゃいものだから、何かに紛れ込んじゃったんだろーな。

まっ、いいや。

しばらくしても来なかったら、もう一度出そう。

電話?

よっぽどじゃないかぎり、かける勇気が><

お芝居も中日を越したとかで。
更に皆さんの演技にお笑いの磨きがかかっているものと
(これまでの傾向として・・・)

笑わせていただくって、いいことなのよ。
やっぱ笑顔でいられる時が多くないと。

つい最近まで働いていた人が、生きるか死ぬかの重体になっておられるから、余計ね・・・

続きを読む "愛を叫ぶ"

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

やさしく愛して

勝手に噂していると、影とやら。
近辺のミナサマのところにサワカイさんからインフォが届いたそうじゃあーりませんか?!

エッ、そんじゃあワタクシのトコロにも今日か明日にでも届くのかしらんheart01

昨日は同僚の送別会をかねてのおつかれさま会をパートのおばちゃんたちと一緒に。
いろいろグチも聞きました。(ワタクシは聞き役)
あなたも明日から大変ねと言われました><

そうね。

でも、なんとかやってみようと思います。
ジュリーと出会ってから、とっても気持ちが楽だもの。
たとえつらくなっても、たくさんのパワーをもらえるもの。
そういうお方です。

続きを読む "やさしく愛して"

| | コメント (2)

2008年4月10日 (木)

皮肉にも

お客様がいない時に限って桜が満開になるのね~
皮肉やね

4月も10日になりました。
これから大変だなあ(苦笑)

でも、どこかしらんプレッシャーというかあんましワーッというのがないのね。
ジブンでも「穏やかになりすぎや」って思うんだけど。
まっ、なんとかなるやろ~な気持ちです(爆)

くいだおれ太郎クンが引退??という映像で道頓堀のあの通りを思い出す。
お春さん観にいった時ね。
なんだかゴチャゴチャしてたなあ。
ワタクシは静かなトコロが好きだから
個人的には目的ないと行きたいなあとは思わないなあ。

確かに時代の流れかもしれない。
もうちょっとしっぽり感というか、あってもある街づくりをしてもよかったのにね。
先どうなるかわからないみたいですが、だんだん松竹座が浮いていっちゃうのかな。

続きを読む "皮肉にも"

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

プレオーダー

今日は夜警でちょっと寝不足ですが、
ジュリーについての資料をネットから拾ってコピーしていたら、

150枚近くになっちゃったhappy02

あっ、裏紙ちゃーんと使ってるから許してね
ってか、印刷代は変わらんが・・・

これで今日から別に読書ができそーだ♪

先ほどmyメールあけたら、○プラスから6月25日、26日東京公演のプレオーダーのお知らせがきとりましたww

もちろん当日はだけでも飛ばす予定やけど(笑)

各チケにプレオーダーあって、一般発売の流れだと、25日はホント、プレが最終チャンスのようなものかもしれんね。
いずれにせよ、サワカイさんが警告されておられるよーに、“プレミアムチケット”としてオークションで高値で売りさばかれないように願います。公平にね。

ちなみに、ワタクシは先日の大阪フェスのプレオーダーは頼みました。
まったくもって、先のことなどどーなるかわかりませぬが、
ジュリーのためだもの。

先行投資や!!

って、意気込みだけココロん中でチロチロ燃えておるわけでbomb

もうそろそろツアー後半の日程が分かってもよさそーですが。。
ワタクシの入隊届けも受理できたよおという返事もありませんし、一緒にくるのかな?
あるよねえ。神戸公演

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

作業さぎょう

冬の時期は忙しかったから、

物を整頓したり、きれいにするという作業ができず、

昨日は時間を見計らって、今更大掃除

たった一組なのに

夕食時間19:30~23:00前まで><
マイペースな方々でハハ
一番料理少ないコースなのに・・・昼は掃除してたから、満室より疲れたかも。

今日からまた公演だすなあ。
やっぱ原作読んでるほうがよさそうや。

ていうのは、(あくまでも観に行けるか?だけど)
こういう場で、詳しくレポできんということと、観にいけても一度だけやから。
数年前に行った他の役者さんのMy舞台レポを読みながら思いましたんえ。
そん時も原作読んで行ったから。

さあっ、またワクワクな一週間がはじまるよ!

続きを読む "作業さぎょう"

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

桜アップ

080407 やっと撮れるところまで開花!
(やっぱりアップで撮らないとね)

録った後に写真を整理していたら、去年の桜も出てきて。
ここで観るのも2度目だなあとか思ったり・・・

花々を観てきれいだなあとか、すがすがしい気持ちになれているというのは、心に余裕が出てきたせいか。でも、忙しくなるとすぐ><になっちゃうんだけどね。

辞めさせられる同僚も15日までとなっているのが、よほどキラワレてしまったのか10日で切られることに・・・オイオイ時間ないじゃないの! 最後はゆっくり食べたりして話す時間が作りたかったのに。。

こういう現実をおおっきな気分で受け止められるのも、ジュリーのおかげだよね(おそらくミナサマも)
もうっっ、きょーもこうされてた、明日もこうだったと情報がwwあるんだもの。
鯛めしリピには驚きました!さすがっっ
(今日は休演日ですが)

あっ、「ぼんち」の日休みの届けだしました。
お客様が増えればおじゃんだ(苦笑)

続きを読む "桜アップ"

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

7分咲き

やっとこちらも桜が7分咲きに。
写真とろーと思ったけれど、とるタイミンングを逃してしまいました。
以前も申しましたが、つけている花が少ないので、
アップでとらないと。アップでcherryblossom

「胸いっぱいの悲しみ」

ちょっとおいてましたZUZUです。

以前も書きましたが、この曲は、原曲のアレンジが好きで、好きな曲なんですけど、コンサートの楽器では限界があるようで、ちょっと不満な部分もありますが・・・

もちジュリーに話を及ばせますと。
037
こういうシーンは、どーしても手に目がいっちゃうのね。
遜色なき御手というのでしょうか。昔は三味線でヤられた手でござる。

今更ですが、ジュリーは「母音」の収め方がキレイ。
この曲、では特にそれが目立って印象的。

バカなことに、ファンになってしばらくは、この魅力にあまり気がつかなかった。
何聴いてたんだろーと思ってしまうのやけど、とにかく自分にとって新しい曲をたくさん聴こうとしてたせいかもね。

最近は「覚える」ということをまったくもってしてないので、時間をみつけて、ジュリーの歌を使ってやっていかないといけんなあと思って。 ホント、物忘れが驚くほど!!!なので、いくらお気楽なワタクシでもヤバイなあと思ってるわけで・・・

038

今ではすっかりなくなってしもーた。アクセサリー装着。
この頃は、まだしっかりつけてはりましたなあ。

指輪も両指に。
耳ですが、いつも左ばかり。ピアスでっしゃろか?
穴は開けてはったんやろか。

今の時代なら、ぽん太さんも確実にピアスして、耳にもジャラジャラつけてはるやろうなあと頭をよぎりましたww
あっ、今回は役柄を誰が何おやりになっているという書いてあるものがないようで、チラシ一枚だけなのね・・・>< 今回も?でしょうか。
一度きりなら、主要な方でなければ多分誰がどの役か、この人は出ておられるハズなのに、分からんかったなあと、非常に失礼な観方をしてしまいそうで・・・申し訳ないっス。

続きを読む "7分咲き"

| | コメント (4)

2008年4月 5日 (土)

衝動読み

原作は読まないつもりでいた。

舞台をご覧になられたミナサマが口をそろえて言われるのが、
「原作を読んでおいた方がいい」というお言葉。

舞台チケットあるけど、まだ行けるかどうかもわからないし・・・
でも、どんなお芝居をやっておられるのかも、こう現実として幕が開いたら更に興味が湧いてきたし・・・

そんなこんなで、地元の本屋さんにあったので購入。

ウッ、600ページ以上ある。読む時間あるかな?

しかし、これは杞憂だった。というか、自分の中の言い訳だった。

半日(休みながら)で読破してしまいました!!

購入した本は、新品だけれど、ずいぶん買われてないのか、一ページ一ページがくっついており、はがしながらの読書(汗)

でも、それ以上にこの物語が興味深く面白くて、あまり気にしなかった。

ジュリーがインタビューで語っておられたお気持ち「(読んでいて)面白くて止まらず・・・」がよくわかったよ。

山崎さんの本は『白い巨塔』を読んで以来。
この時も、そりゃ専門用語、表現のオンパレードで、山崎さんのリサーチ力がものすごかったことに驚いたが、今回も同様。
昔の船場っていうのは、当の大阪人さえも例えていうと、大奥のような未知の土地なんですね。
事細かなしきたりの数々にへえ~~と思いながら。その独特の世界を垣間見せてくださった。と、同時に山崎さんの大阪への深い想いが感じられます。

そして、物語の終盤に濃くなって出てくる「戦争」の影。
こういう話を観たり、読んだりするたびに、心が苦しくなります。

あの頃の日本はもう戻ってこないのだろうか?
以前ドキュメントで観たカラーフィルムで撮られた戦争前の桜や人々たちの鮮やかな光景が脳裏をよぎりました。のどかで、みんなオシャレで、そして光景自体が美しくて。
喜久ぼんが散財をしていた時期はこんなんやったんやなあと。

全てが夢。すべてがまぼろし・・・

ラスト2ページで涙。

ジュリーぬきでも、ぜひ読んでもらいたい本ですね。book
こんな男の生き方、気づき方もあったんだと。

続きを読む "衝動読み"

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

一周年♪

昨日ドライブしようと思いついたのは、クルマ乗りながら「ジュリー・マニア」を聴きたかったから。
2枚組み全部聴こうと思ったら、ある程度距離がないとね~なんて。
なのでショッピングは2の次だったりするのだ。

そして今日が私にとっての「一周年」sun

初めてジュリーのCD「ジュリー・マニア」を購入して、神戸からの帰りに車の中で聴いた日

思い返すと、ミント神戸のタワレコ行って、今考えると、再発のアルバムが何枚かあったのかな、「知らないなあ」と思いながら、マニア手にとって見ると、聴きたかった「ダーリング」や「勝手にしやがれ」など、知っている曲が何曲かあって。即購入したなあ。

帰りは「ふーん」「ふーん」と思いながら、知っている曲だと「ワアーッ」と思いながら(笑)
(ま、ほとんどが「ふーん」だったんやけど><)

それから一年。
改めてマニアを聴く。


ジュリーのコトに関しては成長したワタクシ

なんて豪華なセットリストなの!

感激crying

あれ以来、何度も聴いているのに、改めてとして聴くとね。
運転しながらジ~~ンですよ。

(だから、道間違えて気がついたら漁港のソーコにいっちゃうのよfish

あの時点(91年)までのいろんな名曲がバランスよく配置されている。

タイガースもあれば
PYGもある
第二期黄金時代の曲もモチロン
CO-Co-Lo
心機一転時のも

初めて聴いて、それから知識も得て、それぞれがどういう時のジュリーの歌だとわかるようになって。
一曲一曲に感慨を持って耳を傾ける
(あっ、もちろん運転センコーで・・・)

40年は重いね
40年は厚いね

続きを読む "一周年♪"

| | コメント (0)

ドライブ

よいよはじまりましたね!

ワタクシは、ドライブにおでかけしちょりました。
2時間ばかし走れば、デカイショッピングセンターがあると聞いて。半ば見学~

詳細はのちほどにして、なんだか異常に眠たい><

そ、そんだけ中身の濃い一日やったわけですよ
しばらくは運転したくないなぁ・・・っていう位。

実家からなので、無理もできませんし。
とりあえず寝ますsleepy

続きを読む "ドライブ"

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

初日どす

今日は夜警をやっとります。
一組なので楽チン♪

いやいや、せなアカンことあるし。
個人的な調べ物もしたいし~
こりゃ寝られないっ

暇になれば暇になったでやることがあって、
それに15日で辞める(辞めさせられる)同僚の引継ぎもみんなで一斉にやっております最中で。
(この人中核ほとんど握ってたから、引き継ぐ仕事も濃くて多いんだわ)
ワタクシが全部かぶってしまうと、ワタクシがまわらんよーになるので、配慮は頂いております。
ただ、コマの配慮はいただいておりませんので、この中核がいなくなることにより、休みが少なくなることは間違いないようで・・・

とりあえず、この夜警がすんだら休みをいただいておりますので、
ドライブがてら砂丘で黄昏てこようと思っています(嘘)
あ、一応そのあたりを予定してますが・・・

きっと、そんなんやっとるうちにジュリーは初日を迎えるのねhappy01

本当は、次の舞台が「ぼんち」と聞いて、パッとしなかったというか、もんすごく観たい!という気分ではなかったのですが(想像がまったくつかないということもあってね)
やっぱ時代よ。
こうやってブログが発達して、リアルタイムで今日はどうだったこうだったと書き込んでいただいて。
ジュリーもわずかながら、どんなことしてはったのかもわかって。
興味が湧かないわけはないっっ!!

こりゃ行かんとね(さいてー生霊になってでも)

劇場の規模に似合わずスケールの大きな劇だと伺いました。

どんなんじゃ~~(空中で舞ったりなんかするのかしら)

しばらくは、ミナサマのご感想で、勝手に想像しておきます。よろしくです!

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

実感×

というのは、4月に入っても寒いから。
1週間前くらいのほうがあたたかかったぞ。

ワタクシが寒さ慣れをしたのか、(電気ストーブで冬越したし)
大きな風邪をひかなかったのか

あんまり寒いっていう印象が薄かった冬。
我が心の中で寒がり宣言を撤回しようと思う。いちおー

4月に入って、客もガタ落ちの模様・・・
1日1組が3日続く・・・
もう少し増えるか
まとめて来いっちゅーの!経費の無駄や。←いちおー考えている

続きを読む "実感×"

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

今期終わりましたあ

(一応)会社勤めしていると、年度が終わったなあとしみじみ思うんですが、
カニさんもやっと終わりましたよ~
ホントは20日でサイナラ~だったんやけど、
売上重視で「活ガニしか売らん!」とプライド持っていた人間が、ホイホイと冷凍ガニを売ってしまうという・・・

そりゃお客様来ましたけど(安い料金でね)
リピーターさんが知ったら、「あそこも落ったなあ・・・」とガッカリするよ。
私が立場ならきっとそう思うね。
安売りした結果、存続が×になったトコロって、業界問わずたくさんあるんやから。

おっ、ジュリーも今日から本番と同じ舞台で最終調整ですか。
ある方のブログで、どこでお稽古されておられたのかわかっちゃいましたが、ww
あのあたり、(吉祥寺ね)行ったことがあるから、ちょっと思い出しておりました。
あそこで旅館用におかめとひょっとこのセットになったぐい飲みを買ったのに、おかめがいつの間にか割られてたし(悲)
また行きたくなりましたわさ。

ちなみにまだ桜は咲いておりません。
寒いもん!

続きを読む "今期終わりましたあ"

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »