« カニ去り | トップページ | MY way »

2008年3月21日 (金)

よしゅー

『ぼんち』行けるかどーかわからへんけど、日々出演のミナサマのブログ等見てワクワクしている今日このごろ~

やっぱり普段着ておられない着物姿で、さらに「踊る」ことをしないといけないというのが大変そーね(-_-)

着物って衣装さんが着せてくれるのかしらん。せやないと、初心者は着るまでの過程で疲れちゃうからね。

ワタクシドキッとしたのが、「着物の所作を教わって」というトコ。(そりゃあるわな)
気がつけば、当たり前のように着るようになって3年近くたつけれども、こんなことちゃんと考えたことないわ(オイオイ)
ホント、だいたい。こんな感じかな~でやってきてしまい。
イカンよね。唯一できてるだろうとすれば、歩き方くらいか・・・
観にいけたとしたら、そこらへんも注目しよっと(軽っ><)

昨日はそれに、『ぼんち』じゃないけれど、同じ船場が舞台の『女系家族』の映画DVDを鑑賞。 コトバも難しいってどなたか書いておられたからね。

ああ、こういうのが『船場コトバ』なのねえ。と。
ちょっと京都弁の要素もあるよね。それと地域で育まれたコトバが融合されてできたっていう感じ。
だから、関西人だと、それほど苦労はせんでもええか、という印象。
(ジュリーはとーぜんよゆーのよっちゃんね)
逆に他地域の方だと、イントネーション??のドツボにハマると出てこれないかもしれん・・・てな感じでした。
もちろん、映画の中では皆さん上手。
コトバ関係ないけれど、玉緒さんのお父様の演技(ちょいと遠まわし)には、思わず笑みが・・・ホント、スゴいね。

てなわけで、「観る目」はキビシイっすよ。なんちゃって(笑)

|

« カニ去り | トップページ | MY way »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カニ去り | トップページ | MY way »