« 心機一転 | トップページ | 嫌いな曲 »

2008年1月29日 (火)

ジュリマジック

「快傑ジュリー」のパッケージ裏面を飾っているシルエットは、「カサブランカ・ダンディ」
今年のグッズ作成にあたり、ひ・そ・か・にフィギュアを希望しているけれど、(ありえないだろうなぁと諦めつつ)そんなんがあるとすれば、一番好きなジュリーの恰好かなと。

ジュリーは阿久さんの歌詞の世界にどっぷりと浸るのではなく、逆に「対抗したろうかい!」という勢いでスタッフと話合って、衣装やしぐさを作り上げておられたが、そういう観点で見ると、この曲のジュリーが一番分かりやすいというか、はっきり出ているような気がする。
コンセプトとしては「どこがダンディじゃい?!」ということで、
本来ならトレンチコートなんか着て帽子を目深にかぶり、タバコなんて吸っているイメージのボギーさんを笑い飛ばそうと、
・南国で買ってきたんだろかと思われる帽子をちょい目深、ナナメにかぶり、ボギーさんを真似てみましたっ!サマになってないでしょ?ヘンな奴でしょ?とこちらを見つめ。
・右耳には“耳花”をピロピロさせ(笑)
・シャツはダボッと、ネクタイゆるゆるん♪先っちょ出すとカッコよくなってしまうから、わざとシャツにしまいこみ、ダラシなさを演出
・極めつけは、ジーパンのボタンをハズして、オオーッチャックが下がるっ!と思わせておいて(残念ながら)下がらない。お酒入り瓶もウエスト部位にはさみこんでしまっている・・・という←今のジュリーにはできない(ヒトコト多い(-_-;)

こうやって文字にして並べると、ホントダラしないいい加減な恰好で歌ったもんだ。失礼な奴だと世間に思わせちゃう危惧があると思うけれど、映像で見るとなぜかそうは見えないジュリーマジックというヤツでして。(他の歌手がやろうものなら、テレビ局からクレームついたろうね。もっとマジメにやれ!って)

なんなんだろ、きっとジュリーの意志とは別に生まれ持っている「上品さ」が漂っているからなんやろうね。

ジュリーは「バカでーす!」とやっているつもりでも、みんなは「カッコいい!」って見てしまう。
(本人もナルじゃないようなので(笑)きっと「おっかしいなぁ」と思っていたかも)
まあ、このギャップが当時の歌謡界の先端を走ることになった理由の一つではあるんだろうけど。

なんかとりとめのない文章で申し訳ないのですが、とにかく、こういう演出で、こう人気を得られる。それが今でも初めて見た世代でもちゃーんと受け入れハマってしまう・・・という人はジュリーしかおらんということを言いたかったの。

フィギュアは無理でも、以前開催されたようなジュリ衣裳の展示会をやってほしいですね。きっと若者たくさん集まるよ!(ドーム宣伝にもなるしい♪)

|

« 心機一転 | トップページ | 嫌いな曲 »

Julie」カテゴリの記事

コメント

Nasiaさんの記事を読んでいると、思わず頬がにやけてしまうのは、私だけじゃないと思いますわ。
そうですか~、激しくフィギュアグッズ希望のファンが多い中で、Nasiaさんはひ・そ・か・にご希望なのね。

実は、

>お酒入り瓶もウエスト部位にはさみこんで しまっている・・・という←今のジュリー にはできない

に反応して出てきてしまいました(笑)
何年か前にもはさんでおられましたよ~。
で、どこかの会場で、いつもより何センチか(笑)痩せておられたので、はさんだボトルがズボンの中に落っこちてしまい、裾から出てきた、という事件がありましたねー。

あ、カサブランカの衣装、私の脳内で五○ひろしくんとか、○ひろみくんとか、布○明くんとか、その他いろいろな人に着せてみました~。Nasiaさんの意見は正しかったです・・・。


投稿: saba | 2008年1月29日 (火) 09時54分

「瓶裾から出ちゃった事件」(事件か?)初めて知りました~~ありがとうございます。
ってことは、その時はジュリーのジッパーはちょい・・・あっ、ちょいちょい・・・アアア××下がってたんでしょーか??(想像禁止)
※まとめ
きっと一瞬だけ痩せたんでしょーね(ホンマカイナ)

やはりファンならずとも、いやもちろんファンでも、おおっぴろげでも、ひ・そ・か・にでも欲しいっすよ(笑)
ここでバラしてしまいますと、(どうでもいいですが)カサブランカのジュリーもなんですが、最近のプクプクなられたものも(^^ゞこれこそホンマひ・そ・か×2の希望だったりして・・・仕事中、脳内イメージをしてしまい、出てきたのが「ひこにゃん」って・・・壊れてるわ。ワタシ(>_<)

投稿: Nasia | 2008年1月29日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心機一転 | トップページ | 嫌いな曲 »