« 危険なふたりin紅白 | トップページ | 灰とダイヤモンドin紅白(1) »

2007年12月14日 (金)

カニ♪

071214 月曜日のお話ですが、タイヤ交換しに実家へ・・・
と、タイヤだけとっかえてもらって何もせーへんちゅうのは親不孝ちゅうもんなので、
カニを買ってかえりました。

いつも出しているだけでは悔しいから(なんちゃって)

5000円の2匹なんですが、実は板場価格なんすね。
売値だと1匹1万円近くするものと(>_<)
一応、特別に安く、しかも板場内で茹でたてのものという、アリガタイことで

ワタクシ、ズワイ以外はほとんど食べたことがないのですが、カニはズワイがしかも
近海で獲れた松葉ガニが一番だと思ってます。
本当はあんまりカニは好きじゃないけど、これなら一週間に一度はいけそーです!

そんでもって、ひそかに嬉しいのが、この松葉をジュリーがかつてのラジオ番組で
誉めてくれてたんですね。

日本で一番ウマイ蟹はズワイやと。

昔ツアーで行った時、大きいのが出てきて、ムチャおいしかったそう♪

ジュリーの親戚が鳥取におられるので、小さい頃からちっちゃい蟹(ズワイのメスバージョン、セコガニっていうんですが)を家で食べられる機会が多く、箸の持ち方と蟹の食べ方は立派なもの(笑)

ジュリー曰く
・一番ウマイのが茹でたて。
 大体店頭に並んでるやつっていうのは、茹でて数日たってしまってるのもありますから、(オススメはお泊りになった、あるいは食事でお世話になった旅館や民宿に「茹でて♪」と頼んでみたらいかかでしょうか?)
・カニ酢はつけない
(酢はお好きだそーですが、カニに酢はアカンらしい。私もコレ同感。お客さんもたっぷりつけている人がいますが、なんか邪道だよな~~と冷たい視線を向けております←実際にはそんな視線せーへんけど)
・おいしい部分を最後に残しておく
(一匹まるごとイッちゃう時は小指のしかもつま先から食べるそうです。立派なカニならこいうトコロにもけっこう身がつまってるんですよね。安いカニなら望めないのでご注意を(笑)

ご本人も認めておられますが、「好きなトコロを最後に食べる」っていうのは子供っぽくてカワイイですね!
こんなことを書いていると、「我が名は、ジュリー」で、胃潰瘍をした時に、流動食からやっとまともなものをちょこっと出されて、いちばん好きなものを最後に食べようと残していたら、食べられなくなって><だったというエピソードを思い出しました。
もうぅっっジュリーって変わらないんだから(爆)

そんなこんなで、常々ズワイを食べている人でも、太平洋側の滅多に・・・っていう人でも、一度は食べてみてください♪
「レベルが違いますから」←と、ワタクシ接客でこー言うとります

|

« 危険なふたりin紅白 | トップページ | 灰とダイヤモンドin紅白(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>カニ!
ああカニ大好きです♪
ジュリーと同じく、ゆでたてのをそのままがイチバン
料理旅館で出るカニ酢は甘過ぎ!
カニすきとか茶碗蒸しとかいらーん!焼きガニか茹でガニだけでいいのよ(ああ、ヨダレ…)
ただし食べるときはミソからです^^

私は瀬戸内地方ですが、子供の頃はセコガニをよく食べてましたよ
それで大人になったら漁獲高が減っちゃったんだろうか(涙)

投稿: メイ | 2007年12月14日 (金) 23時51分

セコは今だと300~500円(匹)で売られています。漁もズワイよりも期間が短いんですよね。やっぱりセコいなくなったら、当然ズワイもいなくなっちゃいますから、厳しくしないと絶えちゃうんでしょうね。

焼きや茹でもよろしいですが、刺身もバツグンですよ!身がプリッとしてて、味がはっきりとわかるんです。
美味しいカニなら、どんな料理方法でも間違いないですね。

ああ、ちなみにワタクシ足から食べて、好きなミソの部分は最後においときます。

投稿: Nasia | 2007年12月15日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 危険なふたりin紅白 | トップページ | 灰とダイヤモンドin紅白(1) »