« DOWNin紅白 | トップページ | 晴れのちin紅白 »

2007年12月 8日 (土)

女神in紅白

カーリーやソバージュジュリーは好きではないという方がおられるが、
少なくともソバージュジュリーは好きだ(笑)

さて、86年の紅白です。

「白組に勝利の女神が微笑みますように」

ジュリーの後が中間発表で、白が負けてましたが、後半で逆転して、女神が微笑みました。やった。

より自由に、よりホンモノを目指して・・・」
自由の女神ができて100年を迎えたということで、かけたのね。
アナウンサーさんは、特に強い意識もなく仰られたんだと思いますが、これから先ジュリーはますますこの言葉どおりになっていかれたんだわ。あなたは予言者でしたね。

Me1
今回はジュリーの登場シーンがイチバンのお気に入りです。
どこかしらん、緊張しているような、いや強い意志を心に秘めておられるようなお顔立ち。

裏の赤いマントをヒラリと前にやりながら、お辞儀。

ワタクシ他の歌い手さんたちが最初どんな態度なのか意識してないので存じ上げませんが、あれほど天下に立ち続けて十数年たつのに、変わらないジュリーのお客様に対する敬意が感じられますね。以前取り上げた、「レコ大in危険な二人」の歌われる前にきっちりお辞儀されていたジュリーを思い出しました。

Me2_2Me3_2紅白の映像を見て、生きシアコンサートでの当曲を思い出してました。
どちらも照明が幻想的でキレイ。
ジュリーだけが枯れ葉色の照明に浮かび上がって、とってもステキでした。

ジュリーの紅白での特徴は、バンド以外の他人が出ない
(バックのムリ白組応援はあるけれど)
あっ、94年の出演「HELLO」には踊っている人がいるけど、本人はイヤだったそうですよ。除外で願います(-_-;)

大掛かりな舞台セットがない。ワガ身一つ。そして愛するその時のバンドと一緒に。
当然機械装置的な衣装も召してないですから(爆)

それにしても、この頃はあまりTVに出ておられなかったようですから、紅白で久しぶりにジュリーを見た人は驚いたでしょうね(苦笑)
確かにバンドは率いているけど、なんだかいつものバンドとは違うよーな。。ジュリーもイメージチェンジしたなあとか、頭がどーだとか思われただろうし。。

そして、マスコミにも騒がれていたでしょうから、ああだろう、こうだろうと詮索の眼差しもあっただろうし。アアッ、かわいそうだ><

Me4
でも、こんなことも私の杞憂かもしれません。
この数日前の28日まで帝劇で『貧民倶楽部』の舞台をやっておられたもの。
休む間もなく、紅白での堂々とされたお姿。

Me5ラストにかけて、グワーッと引き込まれそうになるオーラは健在です。
この頃から、ジュリーに
「年を重ね、経験も積んだゆえの表現力」が加わったように思います。若い頃も充分にオーラがあったんですが、厚みが増していますね。


これだから人生は面白い。続けている意味があるというものです。

|

« DOWNin紅白 | トップページ | 晴れのちin紅白 »

Julie」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ジュリーの歌のおわりでのお辞儀はステージ上で歌われるときは必ずのようですね。

「女神」のときのジュリー私も好きです。
パソコンの画像をケータイで撮影、画像を保存して、携帯のアルバムに入れています。
「決めてやる今夜」の麗しい短髪ジュリーは、携帯発信時の画像に設定しているので、誰かに電話をかけるときは毎回必ず魅力的なまなざしのジュリーが出てきてくれます。電話が繋がるまで見とれています。
「LOVE~抱きしめたい~」のときの白地に黒ストライプのスーツのレコ大?トロフィーを抱えて歌う御姿も保存しています。先月までは待ち受けにしていました(今は電飾の写真を)。子ども達の写真と交互に待ち受けに使っています。
Nasiaさんも、携帯の待ち受けや着信音にジュリーが入っていますか? 私は「時過ぎ」と「そっとくちづけを」「危険なふたり」をダウンロードして持っています。

雪の壁紙、いいですね。

投稿: タジリ | 2007年12月 8日 (土) 17時22分

自分語りし過ぎました。ゴメンナサイ
書き込み後に気付く粗忽者…orz

投稿: タジリ | 2007年12月 8日 (土) 17時28分

いえいえ、もうっ、ジュリ愛が痛いほど伝わってきて、同志としてはウレシイですよ!

雪の壁紙は、もうすぐ雪が降るからです(単純)

私も起床時はジュリーの音楽の着信音で起きるようにしていますが、やはり激しい音楽のほうがヨロシイようで・・・

先日「君をのせて」にしたところ、遅刻するところでした(笑)

ケータイはあちこち触っているうちに、全部画像を消してしまいました><
ジュリーのどんな画像をもってこようと、なんだか迷っているうちに、日が過ぎて今日に至っています。できるなら、日替わりで誰かがアップロードしてほしいくらいです。

投稿: Nasia | 2007年12月 8日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DOWNin紅白 | トップページ | 晴れのちin紅白 »