« 記念すべき一作目 | トップページ | リサイタル »

2007年11月18日 (日)

ずっと同じところで

来週も連休ですが、今週も(というか今か)もそれなりに忙しい。
ウチの旅館はわりかし少人数対応で食事の席が作られたりしているので、団体(4名~)が多いと、せまーいところで食べてもらうとか、いろいろお願いをしないといけなくなる。
昨日もそんなこともあってか、ギリギリまでバタついたような・・・

こういう時は少しでも自由時間を作りたいと、比較的早く起きようとしているのだけど、夏のように「暑さにうなされて・・・」というわけにはいかない。冬だからむしろ起きたくないモードになるだろう。そうなるとイカンわけ。

 Julieが発売された頃の年表を見ているが、大阪フェスや京都会館や渋谷公会堂の文字が。
思えばファンになるまで、コンサート会場を意識することはほとんどなかった。ジュリーを通して、こういう会場があるんだなあと、知っている始末(苦笑)

渋谷公会堂は今は名前は変わっているが、楽屋は変わっていないようで(笑)ジュリーにとっても旧名のほうがしっくりくるらしい。
タイガースの解散宣言の記者会見はここの控え室でされたそうだ(70年12月8日)
もっぱらジュリーは辞める気はなく、寝耳に水だったよう。
メンバーたちの意見として、GSブームが下降線を辿る中、タイガースという名前をきれいなままで残したい、惨めになる前にということがあったらしい。

そんな時代から、今まで(改装はあったとしても)同じ場所で歌い続けておられるんだなあと。
年表にはもちろん日劇など今は取り壊されてなくなっている劇場の名前もある。だからこそ「渋公」「大阪フェス」などは特別な存在、主要なコンサートでは使い続けたいところなのだろう。(確かに中身はおいといて、国際フォーラムで歌うジュリーより“渋公”で歌うジュリーのほうがしっくりと見える)

ところで、万博の年70年7月2日からはじまったTBSの「あなたとジュリー」っていう番組はどんなんだったんでしょう?解散の(結果的に)前のことなので、それほど続いてはないと思うのですが、まさかスタジオにファン集合!とか?
もちろんタイトルは彼自身がつけたものでないでしょうけれど、「あなた」を先にして「ジュリー」を後にしているトコロが、彼らしい気はいたします(苦笑)


うつらうつらと朝っぱらから。。というか、この時間しか書けないのです。(苦笑)

|

« 記念すべき一作目 | トップページ | リサイタル »

Julie」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
「あなたとジュリー」は思い出深い番組です。
当時、TBSのスタジオのひな壇席に観客を入れて収録していました。
私も観る為に長時間、列に並びました。
内容は歌あり、寸劇ぽいのもあったかな。
ちあきなおみさんが、ジュリーの妹という設定で共演されてたかも・・
ジュリーがメインの番組でしたから、今思えば贅沢なひとときでしたね~

投稿: KH | 2007年11月18日 (日) 14時23分

当時、見てました~(^。^)
とてもスタジオ観覧まではできませんでしたが・・。

ちあきなおみさんが妹役で共演されてたのは、
その前番組の『虹のお祭り広場』かな。


投稿: ジュリーファンの一人 | 2007年11月18日 (日) 17時11分

>KHさん
番組情報ありがとうございます!
生でこの番組をご覧になられたそうで、スゴイですね。
後の「沢田研二ショー」にしても、司会をやっているジュリーというのは想像ができないんですよね。イメージ的にまとめ役というよりも御輿に担がれて、シメる人がちゃんといて・・・というのがあるもので(苦笑)
今は季節柄、「鍋奉行」をしてそうな気が・・・(爆)

>ジュリーファンの一人さん
よく覚えておられますね。ブラウン管の向こうのジュリーはたとえ映像的に鮮明でなくても輝いておられたハズですよね?
『虹のお祭り広場』も年表にありました。同じ時間帯で少し前の4月2日からスタートしたようですね。このときはメンバー全員で、後番組はジュリー単独でという流れだったんでしょうか?

70年は万博の年ですね。世間も盛り上がって、ジュリーたちもお仕事は相変わらず忙しかったんでしょうが、水面下でいろんなコトが進んでいたんでしょうね。

投稿: Nasia | 2007年11月18日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記念すべき一作目 | トップページ | リサイタル »