« スゴイ流れ(上) | トップページ | 魔笑 »

2007年11月15日 (木)

スゴイ流れ(下)

さすがのジュリーもしばらく息を整え、(いや整えるフリをしておられたか)
「もう一曲いくぞーっ!!」
ポンタさんのドラムが鳴り響き、赤い幻想的な照明に・・・

ただ、編集さんに苦言が。
好き好きあると思うけど、この曲での映像をほとんどモノクロにしたのはイカンわと思う。
たまにカラーに戻るけれど、ちゃんとジュリーに光があたっていて、十分舞台ができあがってるじゃない。
コンサートDVD観てると、たまーにフィルターかかっていたり、○分割してたりしてるけど、そこまでせんでも
ジュリーはジュリーなんだから、ジュリーで充分なんだから(@ @)
「素」の映像でいいんじゃないかと。(ジュリーが「素」だと×みたいじゃない!←考えすぎか)

モノクロの話はおいといて、
衝撃的であったのが、声がアノ頃と変わってない。。と思ったこと。

24曲歌いきったラストですよ。それでこんなに美しい声が出せるのねって。
即座に阿久さんの特別番組の同曲を歌うジュリーを思い浮かべました。

前の曲が「動」で、ましてやラストの曲なんだから、ワーワー盛り上がって終わらせるというのが普通の考え方だと思うんですが、あえてストップモーションをかけて終わらせようとする。

通常の歌手の人達なら「賭け」的なコトだと思うんですね。観客が「ノリノリで終わらせないなんて、つまんないの」って思われるおそれがあるから。

でも、ジュリーはそんなコトおそれるわけがない。いや、おそれさせない。
ちょっと雑な言い方をすると圧倒的な歌唱力と存在感で持ってねじ伏せる。

071115

ジュリーにしてやられました。

きっと隠れ努力型の彼のことだから、こういうコトをサラリとするために、日頃から気をつけておられることがけっこうあると思うんですよね。

ちょうど今日はお休みでニコ動にアップされていたコサキンを聴くことができたのですが、身体を冷やしたり、クーラーつけて乾燥させちゃうのは喉にとっては大敵なので、夏でも長袖着てたり。(冬なんて特にですね!じゃあ電気ストーブか(笑))
長く歌い続けたいですけどね。って。

ああ、ヘッドホンを若いうちからつけるとよくないですよぉ、って言っておられたなあ。かといっても環境上ちょっと大きい音にしちゃうとすぐ外の人に漏れちゃうから。そんなこといってもすでに聞き間違いが激しいから、同じかぁ(-_-;)

話がそれちゃいましたが、私も思わずテレビに向かって拍手しちゃったけれど、会場からも拍手喝采。

ジュリーのコンサートが他の人よりどーだとか、私にはわかりません。そりゃスゴイ人もいるだろうとは思いますよ。
でも比べる必要もないと思うの。
今の彼はNo.1じゃなく、only 1 だからね。

|

« スゴイ流れ(上) | トップページ | 魔笑 »

Julie」カテゴリの記事

コメント

J(DVD)レポートありがとうございます。
DVDが、また欲しくなりましたよ。「ROYALSTRAIGHT FLUSH」(スペルが合っているか不安)のコンサートDVD、買いたくなりました。
ニコ動時々観ています。最近の動画で気に入っているのは大学祭でのステージというアレ(白い衣裳で)です。熱唱している40代のジュリーは(も)佳いですね。どなたかが書いていらしたけど、確かに髪型がどことなく坊ちゃんぽいけど、それさえもそこはかとなく(?)チャーミングで素敵です。

投稿: タジリ | 2007年11月16日 (金) 22時13分

このコンサートDVDは、アノ頃の曲をもう一度!というのでしたら、「ジュリーマニア」の次にオススメかもしれません。
なんだか気がつけば、市販されているコンDVD全部買ってしまってました(笑)
その他のは・・・会員さん限定で発売中止しないで、お祝いだぁーっと生産再開して発売してほしいものです。

ニコ動は、「ここまでアップしてもいいのか?」くらい勢いがありますね。
なんだか私たち新参者にとっては、ちょうどすべりこんだ宝物という感じでありがたいのですが、正規のものでないと、ちょっとね・・・と思ってしまいます(苦笑)

投稿: Nasia | 2007年11月16日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スゴイ流れ(上) | トップページ | 魔笑 »