« みんな集合 | トップページ | 早く生歌声が聴きたい »

2007年10月27日 (土)

本質は変わらない

今は好んで同時期のアルバム「Beautiful World」を聴いているのですが(ワタクシ一のお気に入りアルバムになりました!)、確か内の一曲「太陽のひとりごと」はCMソングだったなあ。すると動画サイトに当時のモノがアップされて早速みにいってきました。

92年CM“東芝 BAZOOKA”の冒頭のジュリーのセリフです。

071027_2 一箇所に止まらない。
変わり続ける。
それが人をうつのか。
それとも、本物はいつも変わらぬものか。
僕には分からない。
お客さんが決めてくれます。


そう、画像のジュリーが化粧をしながら語ってくださっています。
この言葉は、ジュリーがお考えになられたのだろうか。

全体を通して見てみると、当時の東芝さんがジュリーを起用した訳が分かるような気がします。“東芝 BAZOOKA”がフルモデルチェンジをするにあたり、いつも変わり続けておられるジュリーに目をつけられたのではと。勝手にサブタイトルをつけると、
「ジュリーのように変わるBAZOOKA」といったところか。お化粧をさせているのもそんな所以でもあるのねきっと。

冒頭のセリフを深読みするとすれば、
どんなに世間が変貌しようとも、自身がいろんな試みにチャレンジしようとも、本物であれば、本質は変わらないんだと。解釈させていただきました。
どなたが考えられた言葉にせよ、ジュリーにぴったりな言葉だと思いました。

0710272
しかしながらこの「太陽の・・・」記憶の片隅で聴いたことがあるような・・・当時はよく「東芝日曜劇場」観てたから、覚えてそうだけど、、でもやっぱりわからないや><

「感情表現技術。東芝から」というジュリーの声。画像と共にヤられます(#^.^#)

|

« みんな集合 | トップページ | 早く生歌声が聴きたい »

Julie」カテゴリの記事

コメント

おーい!
『太陽のひとりごと』は、DVD「サーモスタットな夏」に入ってますよ~。
確か持ってましたよねぇ~。(笑)
「聴いて事があるような・・・」
そりゃああんなに何度も観ればねえ。(笑)
と言いつつ、私も忘れてました~。
久しぶりに観てみようかな。

『本質は変わらない』まさにジュリーにぴったりの言葉ですね。
この時のコピーは仲畑さんじゃないかと。
ブルーバードのCMもそうですね。

投稿: choco-j | 2007年10月28日 (日) 01時48分

うまく表現できて内容でした。
言い訳がましく言うと、このCMが放送された当時、この曲が流れていたのを聴いたような・・・ということです。「サーモ」にも入ってたんですね。(おっと忘れてる><)
やはりコピーライターさんのお考えになったものでしたか。もちろんジュリーの同意の上でしょうね。

投稿: Nasia | 2007年10月28日 (日) 05時24分

うまく表現できて内容でした→うまく表現できていませんでした。

投稿: Nasia | 2007年10月28日 (日) 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんな集合 | トップページ | 早く生歌声が聴きたい »