« いつものコース | トップページ | 意識して »

2007年7月12日 (木)

蹴上からスタート

車を御池駐車場に入れ、そこから東西線に乗って蹴上まで、南から攻める時はいつもこのパターン。
そこから近いお寺だと、まず南禅寺ですね。
ジュリーが「いい庭だ」と紹介されていた金地院、私もいつかは行ってみたいんですよ。
でも、行く度に造園業者が入っていたり、畳業者が入っていたり、今回は早すぎた・・・いい状態じゃないと落ち着かないじゃないですか。
東山を遠景にして、鶴亀の松があったりして由緒ある御庭なんですけどね(写真で観た)

それとジュリー曰くここはタダで見れるということですが、ちゃんと拝観料は取られますからあしからず><

お庭は、何人かで喋りながら見に行くところではないということは口を大にして言いたい!

私もいろいろ行きましたが、ヘンに喋られると風情もなにもなくなる。行ってもいいけど、静かにしゃべってね(ペコリ)

今日は雨で、朝も早かったので、ほとんど人がおらず、私も何度も来ているので見るのは建物というより、緑の絨毯化している「苔」。「苔」の生えているところって好きなんですね。それも中途半端なものではなく、ビッシリとあるところ。こういうものは自然のものですから、そこから歴史が見えるわけですよ。やっぱり京都や、レベルが違うとなる(笑)
それに比べるとウチの旅館の庭は何?ととっても悲しくなります(謎)

ジュリーが中学の頃、よく生徒をシバいていたという(笑)東山高校を右目に北上。
哲学の道に向かうのですが、入る前に若王子神社に立ち寄るんですね。
何度も行っているので、ここにおまいりをしてから・・・じゃないと気がすまないという。
でもちょうど神前の中に人が作業をしておりまして、おっさんに向かってお参りする気にもなれず(-_-;)残念ながらすぐに立ち去りました。

「哲学の道」も歩く時は一人で歩くべし、という勝手な持論がありまして、いろんなコトを考える空間なわけですよ。よくぞつけてくださったネーミングだと思うのですが、ほとんどすれ違う人もいなく、一人テクテク歩く。アジサイも終わりかけだし、身頃モノがない時期なんですけどね。それでもいいんです。

|

« いつものコース | トップページ | 意識して »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
昨日から我が家のパソコンが壊れました。2週間くらい修理に出すことになりそうです。3の連続がずっと出て一時期は文字入力ができず、いまはどうにか文字が打てますが、早いうちに修繕に出そうと思います。パソコンが早く元気になって欲しいです。そういう事情で、しばらくはこちらを拝見できなくなりますが、更新頑張ってください。

高校時代の修学旅行先が京都、奈良、東京、千葉方面でした(九州出身です^^)。
京都はそのとき一度きりなのですが、古刹や町並みが美しかったです。

投稿: タジリ | 2007年7月12日 (木) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつものコース | トップページ | 意識して »