« ファンの気持ち | トップページ | muda dance☆ »

2007年7月 3日 (火)

いつ被害者になるか・・。

世の中、いつ人に危害を加えられるかわからんのですが、今日ドキッとしてしまったことが。

まかないの買出しで、(私が出勤のときは従業員のまかない係のもので)20分かかる町まで運転の途中、後ろの後ろの車の様子がおかしい、(というのは後で思い出したことですが)多分、追い越したかったんだと思います。それでちょっと見通しの良いところで追い越したのはいいのですが、その車が数十メートル前で突然止まって、ゆっくりバックしてきたの!!

こっちもビックリしますよ。後ろにすぐ車がいるからはさみうち状態っていうんですか・・・このまま追突されたらどうしようって・・・

そしたら、その車の男性が降りてきて私もビクビクしながらウィンドウを下げて、
「おまえちんたら運転しやがって、追い越させんかい」みたいなことを言われたと思います。

とりあえず、スイマセンってあやまったら、いちゃもんつけることもなくバーッと行ってしまいましたが、その後、「???」になったのは私。なんで怒られんとあかんのって。。

この地点は制限速度が50。ラインはイエロー。私もこの前つかまったから、制限速度ギリの60守りながら、でも後ろの様子も考えながら、このちょっとした事件が起こったときは65近くだしていたんです。ちんたら・・・・って、あんたここ高速道路違うんやから(+_+)ですよね。それに、1台後ろの車の様子なんていちいち見てないし、あんたの追い越しのためにいきなり速度落としたら、すぐ後ろの車に追突されるっていう危険もあるわけですよ。

とにかく、車運転するのもそうですが、ちょっと外に出た時は他の人間の動きに過敏にならないといけないなあと思いました。どんなヘンな人間がひそんでいるかわかりませんから。

みなさんも気をつけてくださいね。

ちなみに、この時はジュリーの「俺たち最高」のCDをかけてました。しばらくは正直動揺していて歌を聴いている余裕はなかったですが、落ち着いてきて、なんか守ってくれているような感じがしました。ありがとう、ジュリー(*^_^*)

|

« ファンの気持ち | トップページ | muda dance☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一歩外に出れば、いろんな人がいますからね。
Nasiaさんには気分がわるかった出来事でしょうが、とりあえず実害が及ばなくてよかったです。
「なんで悪くもないのに謝らないといけないの?」と、後になって思うことってあります。でも、その時は、「自分のなにかが原因で相手を怒らせてしまっているのかもしれない」ということで、とりあえず謝ろうとの咄嗟の判断がなされたのではないかと思います。

とりあえず謝っておく、というのは時と場合によっては危険な行為ですが、今回の場合は反発していたらきっと余計に相手の怒りに火を注ぐ結果になってしまっただろうと思うので、謝っておいたほうが結果的にうまく収まってよかったのだろうと思います。いずれにしろ、外に出たときは私も気をつけようと思います。
 

投稿: タジリ | 2007年7月 3日 (火) 20時55分

車を常時乗るようになってから、約3ヵ月。。。まだまだ車社会のキマリゴトを知っていないような気がします。今まで知らない世界に出くわしたような感じで、これからもこういうことあるんだろうなあ。気をつけて運転しなさい、と誰かから言われているんだなと、前向きに受け止めています。といって、明日もまた遠出をするんですけれど、安全運転しないとね(苦笑)

投稿: Nasia | 2007年7月 3日 (火) 21時13分

私が、オレンジラインがある道路で追い抜きをかけるというやりかたを実際にやっている車を見たのは、過去に一度きりですが、マナーがなっていないなあと思いました。そういうのに振り回されることはありません。
自分はスピードを守って運転しているなかで、後続車にあおられそうになったら、相手の挑発に乗ってむやみにこちらまでスピードを上げることがないようにと教わりました。あくまで自分のペースに後続車をつきあわせるより、早々に道を譲ってやったほうが無難とききます。でも、オレンジラインの車線では。そういうときには道路左脇に車を寄せて停車し、相手を通してしまったほうがいいかもしれません。今日も安全運転で(^^)

投稿: タジリ | 2007年7月 4日 (水) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154346/15638372

この記事へのトラックバック一覧です: いつ被害者になるか・・。:

« ファンの気持ち | トップページ | muda dance☆ »