« 俺たち最高② | トップページ | あと2日 »

2007年6月23日 (土)

俺たち最高③

4 勇気凛々
曲を聴く前は皆様が「ゆうき りんり~~ん!!」という表現をされておられ、ロック調でジュリーが叫びながら歌っているのではと想像してたのですが。。

全然穏やかな曲じゃないですか。ハハ。こちらが先読みしすぎました。
それにジュリーも歌いやすそうですね。無理のないメロディーラインですから。声がよくとおってます♪

シングルのC/Wは「涙の・・・」ですよね。これをC/Wにしたらよろしかったのではと。そんでもってもっとガンガンしたメロディーで・・・そうしちゃうと「俺たち」とダブりますね(^^ゞ
ともかくもシングルに上げてもよろしい曲ですね。

5 桜舞う
アルバムの中で一番好きな曲かな。
曲が全体的に広がっているようなイメージを持たせてくれるのがいい。
まだまだ私には程遠い世界だけれど(苦笑)
ともに過ごした宝物慈しもうよいつまでも
と、何十年か二人で過ごした後に想えれば最高かな。

ジュリーが書いた「詞」の中に「君(女性)」が出てくると、やっぱり想像しちゃうんだな、かの人を。だから、この曲でもジュリーはかの人より年上だけれど、先には逝きたくないんだなあって。人生の終焉、考えちゃうよね。ここまで生きてくればどうしても。

6 weeping swallow
今年の正月コンサート「ワイルドボアの平和」と銘うったように、ジュリーの詞の中に「平和」の(に関する)文字が多くなった。
皆さんの中にはもっとラブソングを作って歌って欲しいという方々もおられると思いますけど、今までいっぱい歌ってきたんだもの、「人間って」「平和って」という歌もこれからはたくさん歌いたいというのは自然な流れなのではと個人的に思っています。
メッセージ性のあるメロディーなので、覚えやすいかな。

7 遠い夏
ジュリーは少年時代を想いながらお書きになったでしょう曲ですね。
昭和20年~30年代ですか、ジュリーのお住まいの所は今はたくさんの建物が建って街になっていますけど。この頃は建物あっても2階建てがせいぜいで、田んぼや畑が広がっていたんだろうなと想像します。
「愛の歌」「平和の歌」「回想の歌」・・・あなた様が限界をお感じになるまで、たくさん歌ってくださいね。

|

« 俺たち最高② | トップページ | あと2日 »

Julie」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154346/15526519

この記事へのトラックバック一覧です: 俺たち最高③:

« 俺たち最高② | トップページ | あと2日 »