« あと2日 | トップページ | Happy Birthday »

2007年6月24日 (日)

俺たち最高④

明日はきっとコウフンしまくりだろうから、今日のうちにレビュー完で。

8 now here man
軽快なアップテンポの曲。
でも、ちょっとジュリー高音が苦しそうだなあ(苦笑)
そもそもこのアルバム、コンサートの翌日に吹き込んだものだそうで、今までの曲はあまり苦しそうな感じは受けなかったんですが、もしかしたら通しで歌われているんでしょうか?

最近のコンサートDVDとちょいと昔のコンサートDVD及び、過去の歌声を聴き比べますと、けっこう変わりましたんですけど、(お年を召されたら仕方のないことだね)今の歌声の中で、一瞬昔の歌声が入る時ってありますよね?こう聴いていて「あっ、今の」って。特に「・・・・う」で伸ばされた時、この曲なら「人生の チョイスなら 間違いないと思
」の「」。かといってなんでも「う」がワタクシのお気に入りの声であるとは限らず、ちょいとウォーリーを探せ状態(古っ)かも。見つけるとそのたびにいいなって思ってしまいます♪

9 Aurora

前奏は、懐かしいエレキ音でイイ感じなんですが、歌詞楽曲共、もうちょっと幅を広げてほしかったなあと、ちょっとメロディーが単調だし、ジュリーの作詞なんですけれど、2番が一行省かれております(苦笑)ちょっとでも短く・・・ですか?(^^ゞ
最初の2行のメロディーラインのままで突っ走っていたら、懐かしい雰囲気満載の曲になって、これもこれでよかったんじゃないかと。勝手に思っております。

10 未来地図

サビが覚えやすいメロディーラインなんですが、サビ前の歌詞が文節で歌えないので、歌うと結構ムズカシイ。ジュリーの声とすぐにズレてしまいます(苦笑)
あと、サビ部分の最後の方の音程がどうしても取れない。「~描き出す 未来地図
・・・Ah」の「」の音程。なんか中途半端に聞こえるのは私だけでしょうか?かといってジュリーはどのサビ部分でも同じ音程で歌っておられるので、作曲時点からの音程だということには間違いなさそうですけどね。

はぁ、なんとか間に合いました(^・^)

|

« あと2日 | トップページ | Happy Birthday »

Julie」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154346/15548734

この記事へのトラックバック一覧です: 俺たち最高④:

« あと2日 | トップページ | Happy Birthday »