« いつどうなるか | トップページ | 大盛況 »

2007年6月 2日 (土)

同年代のスターって

小さい頃から、私は一風変わっていたところがあって、
なぜか親の世代以上の人々に注目してしまう。

そういうわけで、特に10代の頃、みんな誰に注目していたんだろうか?とふと思う。
情報があちこちに飛び交い、みんなの目線はそれぞれ他方向に向いていたから。
私も同級生と話が合うはずもなく、いつも一人でいたっけ。

親の世代(約団塊の世代)には、ジュリーをはじめ、GSやビートルズやローリングストーンズなどがいた。同級生のみんなが一つのことに熱をあげる。
それって、すごくうらやましい。将来同窓会があれば、夢中になったことについて熱く想いをはせることができるから。そして近所に住んでいなくても、絆は深く交流を続けることができる。

しいて挙げれるのなら、安室奈美恵さんかな。
年齢も同じで私と誕生日が近いということもあって、ひそかに応援していた。
彼女の出現でダンスミュージックが花を開き、巷では「アムラー」と呼ばれるロングブーツにガングロのティーンが現れた。
ピークを迎えた頃の電撃的な結婚、出産。
お母様が悲劇的な死を遂げられたのも、古い出来事ではない。不謹慎かもしれないが、これもスターの性なのかと思った。

その後、続々と強力な後輩たちの出現により、彼女は以前ほどスター扱いされなくなったが、自分のスタイルを守り続け、カリスマ化していっている(実際に曲を聴いていないけれど、たまに見る彼女にそれを感じるから)

みんなは誰なんだろう?

ジュリーのことを考えていると、ふとこういう考察がしたくなって。
あまり答えになってない(苦笑)

|

« いつどうなるか | トップページ | 大盛況 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154346/15294229

この記事へのトラックバック一覧です: 同年代のスターって:

« いつどうなるか | トップページ | 大盛況 »