« 危険なふたりinレコード大賞 | トップページ | Royal Straight Flush »

2007年6月15日 (金)

カサブランカ・ダンディin紅白

「RSF」の一曲目に入っている曲ですけれど、全く聴いたことがなかったのに、いきなりヤられてしまいました。思わず「ウワッ」と声が出てしまいましたね(^O^)あのイントロ、お気に入りです。ただ、音楽だけでは、この前奏で何が起こっているか知らなかったわけで。

その後、動画サイトにて、紅白の映像を見つけまして、お家芸「水吹き」をやっていたんだと(あれ、ウイスキーのボトルみたいですけど、本物は入ってないですよね?いくら酒好きとはいえ・・・
ちなみにお春さんの時の酒飲むシーンは水どころか入ってませんでしたよ(笑)
この動画、最初当時の紅白で流れたそのままを使ったのかと思っていたので、画面左下の小枠に出てきたオジサンは誰?と当初疑問に思って、縁のある人?アクさんでもオオノさんでもなさそうだな?
そのうち、ジュリー25周年記念番組をNHKでやって、その一企画として紅白のジュリーをジュリーと吉田健さん(確か)と振り返るものがあったという情報を得まして
、「ん?25周年?ジュリー・マニアの年?アラレちゃん眼鏡・・・・・・・・・アーッ!!と(爆)
その人は紛れもなく、ジュリーだったという。。イントロ部を指指して笑っておられましたね。
衣装ですが、レコードジャケットとあまり変わらない上がシャツに下ジーパンという恰好で。(帽子は全く同じとお見受けしました)これについて、自分にならって、他の歌手も派手になってきたので、逆に普通にしたろいうことでやったとかレコード大賞2連覇したるってできなかったからザンゲの意味を込めて・・・とか私の中でいろいろ情報が飛び交っておりまするが(笑)逆にジュリーは派手な服装でなくても、十分スターオーラがあるっていうことが分かりますね。
あと、振りがとても丁寧だということ。ハシからハシまで完成されたものになってますね。コンサートでは何十曲もやるので、雑になってしまうのは仕方ないのですが。。ジュリーのすごいところは少々のハプニングでも見事に振りの一部にしてしまうこと。ここではイントロの水吹きで口元に水滴が残っていたようで、それを指で軽く拭いているんですが、はじめはてっきりフリの一部だと思ってましたもの。
当時のこの曲の最後って水吹こうとして飲み込んでしまったというオチは同じだったんでしょうかね?紅白のみのパターンでしょうか?心優しき方、誰か教えてください(ペコリ)

どうでもいいことが気になってしょうがない、今日このごろでございます(>_<)

|

« 危険なふたりinレコード大賞 | トップページ | Royal Straight Flush »

Julie」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
毎日頑張ってますね~。
ジュリーが吹いてるのは、本物のお酒ですよ。
中味は、ウイスキーやジンやラム酒とか色々変えてたそうです。
最後は、紅白バーションで、普段はプッと吹いて終わりでしたね。
当時の番組出演の歌部分だけを綴った、『快傑ジュリーの冒険』というDVDがありますよ。
澤会で注文出来ます。必見です!

投稿: choco-j | 2007年6月17日 (日) 00時32分

ボトルに入っているのは本当のお酒だったんですね~ありがとうございます。
「怪傑ジュリー」もいつかは購入したいですね。世間ではこれはドレミファドンの映像であまり良くない。「夜ヒット」や「ベストテン」版をだしてという要望があるようで(笑)やっぱりセットの華やかさが違ったり、盛り上げ方の違いとかあるんでしょうかね。いずれにせよ、ジュリーには変わりないですね。

投稿: Nasia | 2007年6月17日 (日) 07時28分

私も、「夜ヒット」の映像を熱望している一人ですが(笑)、それは望み薄でしょうから、当時のジュリーの遍歴を年代別に見られる物としては、貴重なコレクションだと思います。
たとえバラエティーの中の数分間だとしても、完全にジュリーワールドに変えてしまってます。
一曲目の、「コバルトの季節の中で」では、事件後のまだ「勝手にしやがれ」で弾ける前の、素に近いジュリーが見られます。
細くて綺麗ですよ~。(笑)

投稿: choco-j | 2007年6月17日 (日) 20時55分

「コバルト」もジュリーにとっては思い出深い曲でしょうね。久世さんのラブレターにジュリーが曲をつけたという。どこかで見たんですが、近年のコメントで好きな曲として「君をのせて」「コバルトの季節の中で」「時の過ぎゆくままに」をあげておられました。あの事件は、勿論イヤな出来事だったんでしょうが、自分や周りのことをいろいろ考えることができる良い機会だったんでしょうね。それが「勝手にしやがれ」の大ヒットにつながったわけですね。

投稿: Nasia | 2007年6月17日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154346/15446529

この記事へのトラックバック一覧です: カサブランカ・ダンディin紅白:

« 危険なふたりinレコード大賞 | トップページ | Royal Straight Flush »