2017年8月21日 (月)

夏休み明け

Photo

※画像はMCとはほぼ関係がございませんgawk
(エッ?こんなにハゲてへんて??)





大宮は喋りすぎて約3時間10分やったとかsweat01
やっぱり夏休み明けでもう喋りたくて喋りたくて仕方なかったんやろね

皆さんからご報告の中で
印象に残ったのが

褒められたくないけど、この年になってきたらけなされたくもない


50周年やからといって、音楽劇とコンサート以外は人前に出ることはまったくせーへんようになってもたけれど(古希は分からんけど、今後もインタビュー受けるとかないでしょう)

もうね、マルガリータにして、それから間髪あまり入れずツアーはじまって、スポーツ紙に撮られて、世間がどう反応するか分かってたと思うのよ。
んな、あまり気分良くないわなcattyphoon

何か言うにしても、誤解を招くこともあるし、
でもジブンは喋りたがり屋w
だから、コンサートでわざわざ足を運んでくれている人たちの前(味方)ではきちんと語ろうと。


元々こういう御性格やったとは思うけれども、
若い時はけなされ上等!それをパワーにしてやったるわannoy
と思えたけれども、
今はひたすら歌い続けたい、
その為にはジブンの気持ちの良いことだけをやっていきたい。耳に入れたい。
んじゃないやろか?


catにしても悪口は聞こえてまう性質にゃ





今ここにいるcatはジブンが発明したものじゃないflair

今までのすべての物事が血となり肉となったんやね

外側から言わせてもらうと、
元々の骨格(ステージに立つとキラリと光るスター性)は持ち合わせていた。
そして、デビュー後に訪れた数々の出会い
その出会う人々がさらに肉付けをしてくれ、
中年になってからは自らも肉付きをし(肉体的にもsmile精神的にも)

今の鉄壁なcatshineになったと思うの。


若い頃はそりゃスゴかったし美しかったけれど、
やっぱり、いつ売れへんようになるかわからへんとか、ちょっと太ったらshockとかの恐怖はあったと思うの。

今はもうそんなことは超越してルンルンnoteやから
これほど強いことはないよpunch



若い人は来てくれても面白半分。そんなのは幻。


まぼろしぃぃぃ~~~ってなんでやねんww
雰囲気的にこの若い人は20代かしらん?


テレ隠しやと信じたいけど、
その鉄壁のcatになったからこそ、
SNSという力もあって、ホンモノを観に行きたいと観に行って
感動するんや!
そんなんに年齢もにゃんもあるかいっvirgoannoy
とワタクシは言いたいw



歌いながらこれも歌うんやsweat01的な思いだしもあったようやけど
相変わらずお元気そうでよかったhappy01

| | コメント (4)

2017年8月19日 (土)

明日からツアー再開

Photo

ここ数日、なぜか頭に浮かんでいた図を描いたマッサージ図ww
ぷにのおててだとそんなに効かへんちゃうの??


明日から12月まで続くさかい
夏休み。ゆっくりしたかしらんspa



明けが、おそらくw好きな会場であろう大宮やから、
ちとたまっていた話とかたくさんするんやろうなあ
エエなあ~happy01



ワタクシの夏休みまであと一週間あるけど、
またまた妄想できるような図が大宮、町田で描けることを期待してsmile



| | コメント (4)

2017年8月14日 (月)

50周年記念LIVE解説③

25 灰とダイヤモンド 

前奏がまったくアレンジされていて、歌い出すまでにゃんの曲か分からなかったですしcoldsweats01
独立して最初に出したシングル
歌いながら思い浮かべるのは、やっぱり紅白の
むちむちタンクトップcatkaraoke

Wmplayer_20170814_203844751

(*´Д`)ハァハァ





26 LOVE(抱きしめたい)


cat及びそのスタッフが総力上げて2年連続一等賞を狙ったんやけどねえ・・・
んでも、最優秀歌唱賞に選ばれたというのは、「下手や下手や」と言われた過去を考えると感慨深いものがありますね。。

歌が上手い下手、というのは、それぞれの感覚によってちゃうとは思いますが、
なんやろ、ジュリーの場合TGの頃は確かに粗削りなトコロがあったし、やっぱりステージが連続しているものやからハスキーな歌声、という印象があるんだけど、
歌い続けているうちに、だんだん喉が鍛えられていって、伸びが安定して甘い艶のある声になって、そして歳をとるとともに、声が太くなって深みが増していったという・・・

他の歌い手さんて、良いも悪いも金太郎飴的なw
若い頃と今と歌唱力はそう変わらないなあという人が多いんやけど、
そういう点ではジュリーはかなり珍しいんじゃないかと思う
元々歌の神様は彼の中に存在してはいたけれど、
(私はライヴで実感するただ上手いだけではない心を鷲掴みにされる声というのに神を感じています)
少女の頃からすでに神やったひばりさんと違って
なぜか歌わせ続けることで歌唱力を養い
その分、長く歌うことができているのかななんて、思ってみたり。

語ってしまいましたcoldsweats01



27 TOKIO   
 唯一かな
歌い終わりのサンキューなしで拍手する間もなく次の曲に行くパターンはw
初日と刈谷は知らないけど、ロームからとはちょっと違っていて、
最初はそんなにこだまっぽくしてへんかったように思う。
ロームで最後、こだま調でTOKIO・・・TOKIO・・・となんか飛んで行ってw
ウィンクに入るという流れ 

Tokio2




28  ウィンクでさよなら

フェスで
塗りかえなくっちゃいけないと~歌いながらもう手で思いっ切りエア「壁塗り」やっとりましたしww
いろいろ忙しいのにねsweat01律儀にアイ ラブ ユ~heart01 でかしずきまくられるので、
ウレシイけど、逆に膝に負担がこーへんかお母さん心配virgo
sweat02

2


そら、カーリーは描くやろw


29 危険なふたり

73年紅白歌合戦とほぼ同じバージョンやと思うけど、
当時は最後

ああ ああ 聞きたいほんとのことを
ああ ああ 聞きたいほんとのことおぉぉ~~


で終わりちゅう
これ観ながら、

それでもぉ~愛しているのにぃぃ~
で終わった方が良かったんちゃう?とか思ったものやけど、
今回はちゃんと修正してくれましたw


今回は年上の女の人に対して残念おふざけなしww
もうみんなマジで美しすぎるからやろせやろkissmarkkissmark


洗脳中cattyphoon

Photo_3





30 ダーリング

この前「あの世に持って逝きたい40曲(by五所川原cat言ww)」の番組を見ていて
Wmplayer_20170814_165405498

virgo
へえ~首絞めバージョン(なんちゅうネーミングww)があるんや
と今更ながら気づきw
(今までにゃに見とったんやろ・・・)
静止画では分からんけど、ダーリング!!と歌いながら首をカクッとさせるのよ



たぶんね、ジブンこっちの印象の方が強いのよ
怪傑ジュリーはこっちやし、ベストテン1位のもそーやし・・ごにょごにょ(言い訳)
Wmplayer_20170814_170148633_2



でも夜ヒット全部首絞めやったし・・・・sweat02



まあ、とにかく今は下のほうの水兵さんの帽子をおとすイメージで定着ちゅうことでw


あの頭グルグルかき上げられへん・・・がシャレにならんようになるには
もうちと時間がかかるかなあ><


Photo_4


水平J



31 
麗人


ワタクシ好きな曲なのに、歌うだろうリストから外していた曲sweat01
なんでだろうtyphoon
考えてみたら、cat作曲やもんね
Photo_2



32 SPLEEN 〜六月の風にゆれて〜

このあたりの曲なら「太陽のひとりごと」聴きたかったなあなんちゃってcoldsweats01



33 きわどい季節

結果的にこの歌が阿久さんがジュリーに提供した最後の歌になってしまったんだけど、そういう想いもあるのかなあ
還暦の時も、そして来年も、阿久さんに歌を作ってもらいたかったなあなんて思うし、無理でも今のジュリーをどう思われるのかなあなんて聞きたかったなあ



34 
鼓動

この頃のシングルCDまであの ちっちゃいほうwのやったんやね
ワタクシは気づいたらレコードは消えていて、カセットテープかCDのちっちゃいやつが店頭に出てた世代やから
ちっちゃいのはエエけれど、容量がないので開けたら一枚の折りたたんだ歌詞カードしかないという素っ気なさがありましたgawk
ていうのを今思いだしたわw


35 忘却の天才

若干重たそうにバーベル持ち運動wからはじまり

キスしたこと・・・と歌いながら、ステージを横走り・・・

virgosweat02おじいちゃん転ばないようにね

と心配にはなるんやけど

私はこの曲を聴いて、ジブンもそうやわあと納得し、
忘却することは恥ずべきことやない!とココロを強くしました(* ̄ー ̄*)




36 ポラロイドGIRL

この曲はもうお馴染み的な感じでnote
平成元年ですよ!平成元年!
で、来年(たぶん)平成が終わるんですよぉ・・・
と思うと歳月の流れるのは早いですわorz


37 Pray

さっきの曲で思いっ切り盛り上がったから、
しばらく今のジブンの曲を聴いてにゃ的なcat

最近の祈り主張曲は2曲くらいかなあと思っておりましたが
失礼いたしましたsweat01


照明はこんな感じ
Cocolog_oekaki_2017_08_14_21_22



38 un democratic love  


以前も書いたように、最低限の明かりの中で歌われる曲

2012年以来、ジュリーは「祈り」をテーマに歌い続けておられるけど、
個人的にはメロディラインが一番好きな曲かな、
いつも心にジーンとくるんやねweep


もうロームみたいなハプニングは起こらないでねcoldsweats01




39 こっちの水苦いぞ


下山さんが残してくださった曲で、
最後に元のギターつけたまま、
別に設置されたアコギに覆いかぶさるようにして弾いていた姿が今でも脳裏にあります。

今回はカズさんそのままのギターで最後のソロを演奏されておられました


で、ローム以降は淡々と次の曲に進むんやけど、
初日はにゃにを思ったのかcatheart04

歌い終わって!!!

Photo


まさかのシャツ全出し!!!
そして瞬間happy02happy02happy02

Ec4quviw

↑証拠ww



もうワタクシ瞬間、思わず手で口を押えてしまいましたよ
(なんでやw)



もうね、刈谷以降シャツ出してへんからね
この貴重な瞬間は

もうね・・・もうないよweepweep



40 ISONOMIA

というわけで、
ここだけの話初日に聴いたこの曲は
バンドさんたちの手拍子に合わせてとりあえずは合わせたけど
頭は完全にさっきの瞬間!がグルグルしとって
完全に聴いてるフリしてました・・・・スンマヘンッッsweat01



catannoyannoyannoy







» 続きを読む

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

50周年記念LIVE解説②

オープニング

あなたに今夜はワインをふりかけ


ジュリーは一曲一曲、フルから基本一番のみ。
どのようにアレンジしようか、ずいぶんいろいろと考えたんやろけど
(当たり前やsweat01
頭で考えていて、バンドさんとやるとまたちゃうだろしね、
バンドさんとやっても、本番でやるとまたちゃうだろしねsweat02

66公演やると、そのうちアレンジがちゃうのも出てくるかもなあなんて思っておりますがw


このアレンジも変わってるというか、可笑しい感じでw
イクぞ!イクぞ!イクぞ!・・・・あれまだ・・・???
みたいなw

50曲外なので、サビの部分でまとめあげられております。
(いや、50曲内でもサビだけちゅうのがあるけどwwcatsnailcapricornus


選曲にあたり、
ワタクシもこんなもってこいの曲なのに、B面曲なんだよなあ・・・
と思ったものです。
でもジュリーは最初はもうこの曲で!という頭はきっとおありになったんやないかと思います。だって、今回はお客様のことを「お祝いにかけつけてくれている!」と思っておられますからねhappy01
どうなん???と半ば観にこられた方々は戸惑い気味な中、ジブンから「catお祝いしてにゃ!」とアピールしはったんですね~ catshine

1 君だけに愛を

ザ・タイガースの曲の中で、これと「僕のマリー」ははずさないやろうと思っていたのでsmile
やっぱりね。という感じでした。

たまたまジブンが居るとこらへんに指さしがこーへんせいか、指さし後の反応が薄かったようなw

Photo_13


この曲のとはちゃうけどheart01





2 自由に歩いて愛して

PYGから一曲。絶対にあると思いました。
世間的には華やかな合間の一番地味な時期ではありましたが、
ジュリーにとってはじっくりと音楽に向き合うことができた最も大事な時間
この曲か、「花・太陽・雨」
ワタクシが自由の方を選んだのは、1番、という括りから、まとめあげにくいかなあと。


タイガースの曲、PYGの曲と順番に歌って
最初のご挨拶ですcat

Pyg_2


一応PYG時代のつもりでww






3 僕のマリー

かつて、ニアトラや完トラ通じて、
やっぱりタイガースの曲にはベースがないと・・・
と思ったものでしたが、
依知川さんが戻って来られたことにより、
ほぼ昔の演奏が再現されたような気がします。

「記念すべきこの1枚!」
なんてったって、最も原点な曲なんやから

4 青い鳥

おお!なんとまあ「青い鳥」が来ましたよ!
って、予想はしてたけれども、
でも予想、というのは、ジブンが聴きたい、というよりは、ジュリーは歌いたいちゃうかなあ?という気持ちからね

タローさん最大の有名曲w
過去よく歌ってきたし、車のCMにも出たし(これは関係ないかw)

しかーし
愛着がある歌にもかかわらず
な・ぜ・か
歌詞が青い鳥よろしく飛んでいってまうことが多々coldsweats01
もう御本人も「catにゃんで??」と理解に苦しむレベルやないだろうかww

だからその分、余計に愛着がw


また、ギターのよく分からないワタクシでも、
カズさん前奏弾きにくそうにしてはるなあと思っておりましたが、
敢えてタローさんの弾き方を真似ておられたんですね
こういう時にね、ギターの知識があればエエのにぃぃぃと悔しい気持ちが湧くわけですよspa

5 greenboy


2000年代の曲の中で、ジュリーのお気に入りの一曲ちゃうかなあと思っておりますが、
ええ?なんでここで歌うの?と最初は思いましたが、
どなたかが、歌詞の中の「きれいな大人夢見てた・・・」に掛けておられるのではないかと。
なるほどflair


かつてサリーさんが公開放送で頭の古いw年配の方々に対して
「若者を全然理解しないようなのは本当の大人じゃないと思うんです。これから僕たちが何十年か先、大人になった時は、もっときれいな大人になりたいと思います」

という名言を残し、
ジュリーもこのgreenboyLong Good-by の歌詞の中に用いるなど、
永遠のテーマとして胸に刻んでおられる言葉だと思います。


そう思うと、合点がいきますね!


6 あなたへの愛

ワタクシ的には、この曲は「catショー」で裕子さんの前でギターを弾きながら歌った図ですかねcoldsweats01
ソロ初期のどの曲が50曲に入ってもおかしくない中で、この曲を選んだのは、にゃんか特別な・・・特別な思い入れがあるんやないかと|ω・)heart04
いや、単にZUZU&加瀬さんコンビの名曲!ということなのかもしれへんけどw




7 許されない愛

これはなんつったって、ソロになって初めてヒット曲!と位置づけられる曲ですからね。
以前も書いたけれども、まだジュリーのファンになる前、レコ大だったか紅白の映像でこれを歌うジュリーを見て、ルックスとか歌声置いといてpouch「なんかcatさんてメチャオーバーアクションやな」という感想を持った記憶があるという、まあ失礼極まりない印象なんですがcoldsweats01


これはね、GRACEさんのドラムが印象的で、
2年前もこんなドラムでしたっけ??忘れたけど
ダダッ ダダッ ダダッ 踏み叩くっていう表現が精いっぱいなんやけど
ああ、きっと当時の再現をされておられるんでしょうねえ。
これだけやのうて、井上さんのギターやサリーさんのベースや、
当時にできる限り近い演奏をしているような気がします。




8 追憶

そら、ニーナ!は歌いますでしょheart04
ジュリーも過去10年、何度か歌われてきたニーナですが、
サビ部分は、彼の高音の調子のバロメーターとして聴かせてもらいました。
正直、辛そうやったこともあるし、
さて、今回はどうなのか?
NHKではちょっとドキドキしながらサビ部分を待っていたものです。


そしたらあーた

「ニーナ 忘れられないー」
最近の中でキレイに出ることにビックリ!!


あなたへの愛、許されない愛など
当時よりキーを下げて歌われている曲がある一方
ジュリワンをのぞき、
当時のキーを固持している一曲
「君をのせて」
と同じ位置づけなような気がします。
高音つらいけど、これだけは下げれない的な
そういう感覚は、catにしか分からいんやろうなあ。



9 サムライ


服装の順番から言うと、
最初はもちろん、きちっとスーツ姿で蝶ネクタイもしてるんやけど、
しょっぱなから、ジャケットのボタンをはずし、
自由に歩いて・・・でもう蝶ネクタイも通称「(・  ・)隠し」にしてまうという


※今回はあろうがなかろうが効果なし(´・ω・`)↑


で、サムライでジャケットをはおり直し、
フェスではなぜかそこで笑いが起こったわけやけどcoldsweats01



今回はもう水を飲むのが精いっぱいで、
すぐ次のイントロみたいな超忙しい状態sweat01なので、
いつもなら予備のスタンドマイクとかに丁寧にかけるジャケットも
もう後ろの放りっぱなしにせざるを得んというcoldsweats01


2_3








10 君を真実に愛せなくては他の何も続けられない 

う~む
う~む


あれだけMCで勢いついたら3時間公演になる勢いなのに、

タイトルだけ歌って終わりwww


なんでこの曲に時間を費やさへんのか・・・
タローさんへの義理なのか?
タローさんがタクトで歌ってるから遠慮しているのか?
ジブンがまともに歌い上げるとタローさんが落ち込むからか?
タローさんに「これだけかーい!」とツッこまれたいのか?

もうこれは関西人独特のウケ狙いとしかww


タローさんゴメン
サリーさん・・は特になんとも思わへんやろww



だらだら続く予定coldsweats01

» 続きを読む

| | コメント (2)

2017年8月 8日 (火)

50周年記念LIVE解説①

福井までまだまだ日にちがたっぷりあり、
仕事だけがガンガン忙しい状態ですので


合間を縫って、MC以外のことをやねえ
だらだらと書いていこうと思います


ドーンとスクリーンが下りてきて
ちっちゃくからーの拡大でスクリーンに映される最初の姿は

2_2

近江舞子の海水浴場の2才catやったっけ?


これをもっと切り取った状態で、映し出されとりますが、
元写真はカラーやったんやとスクリーンで知ることにwobbly

201707192107052c3s



なんか無性に並べたくなってん(艸`)








それで、しばらくは
流れる音楽の尺のせいもあるんやろけど、
無音なのね。

ただひとつだけ、注文をつけるとすれば、
もしジブンやったら
Wmplayer_20170728_101230835

ママァァァァ~~~~~


この声だけは音を出すやろうねと。
なんかスゴイ叫んではるのに、もったいないなあcoldsweats01





それから、見たことのあるもの、ないもの
いろんな親戚の子たちが登場するんやけど
一応配慮してるんやろなあというのは、
民法のテレビ番組でのcatの映像はたぶんやけどなかったちゅうこと。
テレビ番組ぽいのはほぼNHKやと思います。
やっぱりNHKホールを多く使用してるちゅうのと関係があるんやろかw

そん中で一番多く使ってはったなあと思うのが
1974年8月25日NHKビッグショー  
Wmplayer_20170728_112657589

 ダイガースのアイドルから一転して大人のエンターティナーへと脱皮するcatが少女歌手・リーナのデュエット、井上バンドのロックと幅広く歌い上げる] 
内容=「危険なふたり」「魅せられた夜」「追憶」「歌のある限り」「お前は魔法使い」など

Wmplayer_20170728_112629171
Wmplayer_20170728_112639961_2

で、音楽に合わせて、映像を合わせているw
ココんとこは、
番組冒頭「赤とんぼ」を歌っていて
歌い終わり、
赤とんぼに向かって指でクルクルtyphoonて目を回そうとしているのかw
つまんじゃえ・・・で逃げられて
その後
Wmplayer_20170808_230604885_2

アカンわぁ~的なww

ミニお芝居をしてはります

あと、同じ番組からは、
おまえは魔法使いとか、井上バンドと一緒に並んで歌ってるトコロだとか
のシーンを使用してましたね。


で、全体的な感想を言えばw
やっぱりどこかテレがあるのかなあと
もし女子(乙女)に同じように50周年記念動画作れと言われたのならば
もっと美しいcatをこれでもかっ!といわんばかりに投入してると思うんですよね。

でも、今のところ4回見て、
思いだすに、美しい、ちゅうよりはちょっと面白っ気のあるものを選んでいる感じで
上の赤とんぼ捕獲もそうやけど
タイガースcatをGIF動画処理したり
鏡にキスしようとしたりw
謎の中国人風マジシャンやったり、

アップで迫るのも、
男っぽい感じが出ているものを選んでるなあとか


catあれほどMCで男っぽいって言うにゃと言うてるにゃろannoy

virgo他に表現が見つからへんもーん




初日はさすがに、
ひとつひとつの映像に反応もビビットでしたが、
見慣れた今はなぜか
「水の皮膚」
36にはあまり反応せず


最後の
Photo_3

が一番反応がデカイちゅうww

やっぱり今のジュリーがみんな一番好きな証拠やheart01


八王子で、
cat太ってもかーねるになっても逃げなくてありがとうにゃ

との御言葉があったようですが、
太ってもかーねるになってもw
一生懸命ステージを務める姿や
魂が洗われるような歌声だけは変わらなかったからですよね。



そしてスクリーンが上がり、
もうステージ中央にcat立ち尽くしていて、
曲がはじまり、ミラーボールが回りはじめるちゅう流れが好き!です

Photo_4


2_3


座席がちゃうとこうもちゃった!ということでhappy01

| | コメント (2)

2017年8月 7日 (月)

50周年記念作品

さて、ワタクシツアー初日までにコツコツと
一体一体親戚の子も含むプッとしたジュリーまで描いておりましたが、
初日を待って、今ジュリーを
急いでポストカードを作成して、お会いできた方にはお配りすることができました
が、

イマイチ納得でけへん部分もあったので
(一体一体の大きさや、カサブランカジュリーのチャック問題とかww)
もう一度配置と訂正をし直し、
壁紙なんぞにでも使ってもらえるよう調整いたしました

50


これを作成するにあたり、
一体一体描いて最後合成することまでは考えていましたが、
背景や構図をどうしようかと

で、たまたまFBでビートルズのこのアルバムが取り上げられているのを目にして

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
(1967年6月1日に発売されたビートルズの8作目のイギリス盤公式オリジナル・アルバム)

6001375108_4e240e40b3_b1024x760


んんん??
この構図どこかで見たことがあるぞ??



せやflair




Wmplayer_20170714_175906805




還暦パンフにも

Img002

ジュリーの樹里はこのパクリやったんやと!


ということで、この構図を参考にさせていただきsmile


中央の阿修羅像にはぷにに特別出演をお願いしww


ま、線目に関しては、TGジュリーは星の王子様やから特別扱いちゅうことでshine




これはポストカードでお配りできたもの。
(まだ大量にありますのでwお会いできた際にはもらってやってくださいcoldsweats01

Photo




もし壁紙に~という方用に
yahooboxで公開しております。

原画
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-qszo6bslaza6wguns456dzsvge-1001&uniqid=b2551b65-ef20-4c46-9cfe-7ec1cc93e80d&viewtype=detail

アイコンが見やすいように50%透過
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-qszo6bslaza6wguns456dzsvge-1001&uniqid=99e339f8-1d14-4797-9f32-5e67455dd3bf&viewtype=detail

| | コメント (8)

2017年8月 5日 (土)

習志野レポより

鹿児島に行く飛行機の機内で
コロコロ上に乗せようとしたら人にワザとwぶつかられ
危うく通路側の人にキスkissmarkしそうになってんwww

Photo_4

※そりゃ、隣はおっさんでしょうww






2度目、3度目のぼうこう事件と言いながら、
しきりにア・ソ・コを押さえるcat
Photo_3



さて、今日は八王子
一体どんな・・・・



仕事行ってきまdash




| | コメント (7)

2017年8月 4日 (金)

50周年記念LIVE@フェスティバルホール8月⑤

渚シャララ動画w
はもうNHKの時のwwwに比べたらねえcoldsweats01

今ではもう
見慣れてしもて
一緒に立って踊っている人がおられる世の中やさかい




やっと2着目描き終わりましたww

2_2





catわろた?

わらかしたったww

ワイルドワンズの皆さんにはお断りして
catばっかりしか映ってないにゃww


冒頭のアレは
うちの親戚の連中にゃ

研太にゃ研坊にゃ、
研子・・・女の子もいたにゃw


どれが誰やねんww


長良川では、その子たちに一度ご飯を奢って
チャラにしたと言うてたそうなww


Photo_2

こんな感じ???





catプッとなってからは全部ワタシにゃ


www


catプッとなったのは売れなくなってからじゃないにゃ

CDが売れなくなってその後、テレビ出ていってもおもしろくないにゃあって
リハーサルとかいろいろやらされるのが好きじゃないにゃ
でも志村さんとかにいろいろ引き出してもらって
ライブでも「ケン!」とか言われたけどにゃ、まあエエかにゃって






ところで
あの映像集のプッてどこで線を引くべきか

最後の方はもうメチャはしょっとってww

ときめきに死す→85、86年頃→HELLO紅白→大阪物語→カタクリ

ちゅうねcoldsweats01


ビミョーなのがこのあたり

Wmplayer_20170728_111622809_2


ワタクシ的にはプッちゃうやろと思うけど
cat的にはどやろねww







catタイガースで売れてそれで終わると思っていたけどにゃ
ソロでも売れてこれで終わると思っていた時ににゃ
また売れて♡



で、ベストテンは売れた後の番組で憎みきれないろくでなし企画書では一等賞やったとか、
意外と男っぽいと言われてブツブツブツブツtyphoon早口で男なのになんでそんなこと言うにゃ・・・ブツブツブツブツtyphoon


catレコード大賞で終わり。と言われたからにゃ
それでいろいろするようになったにゃ



TOKIOはテレビではパラシュートつけていたものやから、
LIVEを観に来た人は「落下傘がない」とさみしがったとかw


catにゃんとか売れてた時期は80年代いっぱいくらいまでにゃ


virgoそうかぁ



catその後もうテレビじゃないにゃあと思って、にゃにが好きなんや?
LIVEが好きにゃheart01て。LIVEを真面目にやっていこう・・・
今で真面目じゃなかったわけじゃないにゃsweat01
より一層真面目にやっていこうとにゃ



なんの方法か知らんけどw
ツアーの告知には顏を出さないように


catポスターは作らない、チラシも作らないにゃ
宣伝はcatという文字だけにゃ



これが良かったんやてcoldsweats01



catこのプーは一日して成らず



virgoいきなり何言うねんww
だからプーになるんや




で、にゃんやかんや続けてきたら、
50の時にあと10年したら60やと。
そん時にタバコやめてね



cat最初の頃はブクブクブクブクブクブク一進一退だったにゃ


shadowwww




50代の時には早く60代になりたくって、
60になったらもう「ジイさん」やと


catそうなったら太ろうがそんなんで文句言うヤツがおかしいにゃ!

 せやろannoyannoy!!



virgoそこまで言うんやったらハイハイ



cat食べたくない人は太らないにゃ


と例えに出した人は・・・
往年の俳優TMさん


catその代わり声が出なくなってきてるにゃ


と、モノマネしたりやねえwww

年末の時代劇を見てたらしい
いや、バカにしたんやのうて、心配してはったから


そういえば、フェスちゃってグランキューブの正月の時にもTMさんネタだしとって、
それこそ年末の時代劇見ての感想やったけれどもおんなじようなこと言うてたようなcoldsweats01

でもいきなりこの人の名前を出すというのは好きなんやろね。
ということにしておこうsweat01




そして、ここからは
何度も聞いたことのあるw
還暦の時にずっと世話になっていたイベンターさんに逃げられた話ww
一番詳しく話してくれたちゃうかcoldsweats01

還暦になった時ドームでやりたいと話をそのイベンターSにした時に
「うちでは扱えられません」

ちゅうshockshock


cat東京ドームcatは、お客さん入りません」と言うた
と思うにゃ


virgo想像かいww



cat今からでもシバキに行くにゃannoy


virgoコラコラsweat01



そのSは元々民音か労音をやっていた人が立ち上げたらしい
毎年正月のフェスの最初はcatにしてもろてたし、
先代の会長さん?にはずっと良くしてもらってたと。


cat亡くなってからにゃ


亡くなられて、冷たくされてしもてcoldsweats01


catいっぱいいっぱいやってきたはずなのににゃ
ご祝儀にゃ。最後っ屁でエエにゃ!
屁・・・失礼したにゃsweat01最後の花火でエエにゃ!
やってくれたらエエにゃ!って思うにゃ



それが逃げおったにゃ・・・



そしたら意地になってしもてcatspa



たぶん、他んとこ探しまくったんやろね
したら、ディスクガレージ(大阪ではページ・ワンね)が引き受けてくれて


catやったらやったで
いつもどおりやってにゃ、お客さんが来て喜んでもらえるハズがないと思ってるわけにゃ
ましてにゃ「いっぱいになんかなりません」なんて言われてるにゃannoy




このcatがにゃannoyannoy




だから、にゃんかせんとアカンと中学卒業の頭wで考えるcattyphoon


cat80曲歌おうと思って、ホンマにやったにゃscissors



大阪は東京のこと考えてセーブしたけれども、
それがかえって力が抜けててよかったんやて♡


cat東京はつっかかってつっかかって大変だったにゃ


virgo全然そんな風には聴こえへんかったけど



catもう年だからにゃ
あの時は「この日のことは忘れません」と言うたけどにゃ
もうとっくに忘れているにゃ




shadowwww



大阪でやって、2、3日開くから、いつものLIVEなら回復するんやけどフルで80曲歌ったからもうヨレヨレww


catそれでも観た人は「よかったよかった」と言うてくれたにゃ


virgoよかったよかった


それでちょっと人気が出てしもてw


cat今回の50周年はどこにも言うてにゃいにゃ。
普通なら50周年やったらテレビ出ていくにゃ


で、この前フジでやっとったけど、ショーケンさんが50周年でテレビ出るという番宣を見ていたみたいね。今のジブンと同じような頭髪やってw
オンエア見たけど、ショーケンさんの方が伸びてるやないか~い



catそんなん絶対やらないにゃ
初日のNHKホールの時に一応「ステージをやりますにゃ」とスポーツ紙の方たちに「ステージを観にきてにゃ」とお願いしたにゃ。

「観に来てください」と言うただけにゃのに書いてくれたにゃ




virgoそれを「忖度」って言うにゃ


catデイリースポーツが一番大きかったにゃ



さては、ワタシらファンがやるようにcatも翌朝コンビニで全紙買って比較しとるやろww


ジブンたちのLIVEの世界はミニ(口コミ)の世界だと
テレビに出て行く人は出て行く人で別にいいんだけど、
catの考え方として、元々はファニーズから、ナンバ一番やジャズ喫茶でやって来た人間で、ファンの人の口コミで人気が出てきたわけやからね。だからテレビはあてにしない、という考えを今まで通してきたんやね。
今回にしても、50曲やると言うてなくても、以前のLIVEで50曲やると言うてたから、それを観に来てくれた人が今回50曲やるのよ。と口コミで広めてくれたんだろうなあと。

これからも独自のやり方でやっていくと



これまでもいろんな人たちの力を借りてきて、貸してくれてない人たちの力もジブンの力にしてw
つまり、

味方の人たちはジブンの力になっているはずだけど、味方じゃない人の力までボクはジブンの力にする術を手にすることができた



実際にLIVEを観ていない世間でさんざん言われてきていて、
それはそれでもうわかってはるやろうけど、
泰然としていられる強い心を手にいれはったわけやねcatshine


これから先はどこまでやれるかわからないけど

歌の世界は倒れるまでやる、と



売れてない時期が多かったけれども、
その分休みもとれて、自分だけで仕事も回転させることができる。
今までの積み重ねがあったからこそ、こういうスタイルができるのであって、一からできるわけではない。


今日も満席で・・


cat欲を言えば、これからもこんな満員のお客様の前で歌い続けたいにゃ


せやろせやろweep



そして、最近のcatお酒情報をちょっぴり


cat最近はお酒を呑まない日はまったく呑まないにゃ
家にいる時はほとんど呑まないにゃ
ただ、呑む時は腰を据えて呑むにゃ



virgo別に断酒しとるわけやないのね




catどう考えてもにゃ、今日観に来てくれている人たちはボクと同じ年代にゃ
ボクの良さが分かる人たちにゃ。
若い人たちが「あのジイさんのファンなんや」言うたらイジメられるにゃw
皆さんだけが頼りにゃ!



virgo疎外感・・・



cat健康にご留意してにゃ末永く
ともに朽ちていく晩年を過ごそうにゃ!




と〆られ


なんちゅう〆やww


で、
「いくつかの場面」どういう扱いや?

問題は

歌に入る前にcat

cat50曲目「いくつかの場面」にゃ


とハッキリと


五所川原くらいからちゃんと言うようになったみたいね。
岡山まではそのまま歌に入ったから、
これは50曲目でエエのか?
でもシングル曲じゃないけど???
疑問があったんやけど

ま、例外ちゅうことでcoldsweats01

最後のミラーボールの照明もキレイやったなあ
しばらくはこの角度からは観れへんかなあ?

どの席からでも愉しませてくれる、
それがジュリーやから
(ま、あとは周囲の環境次第やけどcoldsweats01



フェスでは最後、
ジャケット脱いでくれへんくて、
これって脱いだり脱がなかったりなのか??
単に忘れはっただけなのか???

北陸シリーズで確認してみますdash

| | コメント (4)

2017年8月 3日 (木)

50周年記念LIVE@フェスティバルホール8月④

2階席なので、照明を存分に楽しませてもらったんやけど、
敢えてほぼないというか、
最低限の明かりだけで終始しているのが
un democratic love


スポットライトも当たらず
薄暗い中の上からの淡い照明のみという感じ

1番だけなので、ピアノで静かに淡々というイメージやから

照明の方々も、今回は51通りの照明パターンを作らないといけないから
大変やsign01


他にも君をのせての花模様がフワフワ浮いている感じや
Prayの花火というか、ヒマワリの花びらというか、その中心で歌うジュリーが神々しかったり6番目のユ・ウ・ウ・ツのでcatの前に映るジュリー影がカシャカシャしている感じとか(←コレどうやって言うたらエエのかw)




あと10曲MC


声には多少のお疲れ感が出てたんやけれども
なんかホンマお疲れ~な感じをかもしだしはってcatspa



cat(フラフラ気味にw)熱中症になってないかにゃあ???
ああ、ワシや・・熱中症やで・・・・もう歌詞がわからんようになってしもたにゃあ・・・

歌詞忘れそうになったら・・・おかしや


水やflair(ペットボトル水取りに行くw)
水屋に饅頭忘れたにゃ



もうジブンでにゃに言うとるのか分からんようになっとるご様子やねcattyphoon



ちなみに関東の方は「水屋」ちゅっても、にゃんのことか分からないみたい
そうなんやwobbly





こうやってペットボトル持った右手で頭叩いたり足叩いたりしてやねえcoldsweats01

Cocolog_oekaki_2017_08_03_22_48

catボーッとしてるにゃああ・・・

 

アッ、これで40曲にゃ


ちょっと聞いてにゃ



ってcat

正面向いて・・・



胡坐かいて座ろうとしたやろ!!



もうひと押しでそういう行為を起こそうと
もう誰の目にも見てもやねえww



でもフラフラながらもcatは知っていた(たぶんw)


一度座ってまうとなかなか立てなくなるちゅうことをshockshock


いやいや、これはワタシら仕事をしている人間も同じや
仕事終わって一度どっこいしょsadやってまうとなかなか立てれへんやん

そういう理性は失っていなかったcat



catやめとこ



そして襟を正しw50年を振り返り話を

売れている時は短かった

TG終わる頃には、みんなさっさと次のことを考えているw

周囲からは「どうせソロになるんでしょ」とか「ヘタクソや」と言われる

ヘタクソって言われるのになんでソロになんかなれるの?

ロンドンでのレコーディングから帰って来て、それが売れて
「許されない愛」
これが売れた時点で



cat元タイガースのcatって言われなくなったにゃ

この売れるまでにcatには必ず「元タイガース」と言われw



cat「元タイガース」て、にゃんか悪いことしたかにゃ??
そりゃそのとおりだけどにゃ、元タイガースって付けないとアカンのかにゃ?



そして


cat「ジュリーこと」と言われるのもイヤだったにゃ


shadowwww



catにゃんか二面性装っているみたいだにゃ



shadowwww




これってジュリー三昧の時やったっけ?イヤや言うてたのw
なんか過去形ぽいけど、今もイヤなんちゃうのcoldsweats01

売れたら売れたで子供やさかい、調子に乗ってすぐに天狗になるから


cat天狗になったらちゃんとやいとをすえられるにゃ



shadowwww

やいと・・・
フェスに来ておられる関西人やったら、ほぼ分かるっしょ



これも水屋に続き関東の方には通用しませんで><



せやさかい、
アッチ行って50年経ってもうたにもかかわらず、
こうやってたんまに、京都のケンちゃん言葉を思い出して使ってくれるのがウレシイんやけどねhappy01

50年というても、ほとんど売れない時期を過ごし・・・
CDになって売れなくなった・・・
レコードの頃はよー売れてたのにいいcrown
昭和から平成になって売れなくなってね・・・



とかごにょごにょ言うてはってw


cat続きはのちほどにゃ




ふろく


愛まで待てない
対面でヘドバン・・・ちゅうより
ワタクシにはどうしても獅子舞さんがとおせんぼしているようにしか見えなかった図ww

Cocolog_oekaki_2017_08_03_22_34

| | コメント (6)

2017年8月 2日 (水)

50周年記念LIVE@フェスティバルホール8月③




Photo_3



サムライの最初でジャケット一旦脱いで、またはおり直すんやけど
そん時ワタクシなぜか双眼鏡で上半身をガン見しとってw
したらば、周囲からなぜか笑い声が聞こえてきてwww

な、なんや???とvirgosweat01

catは別にフツーの顏ちゅうか
真面目な顏ちゅうか・・・



これはジブンだけの周囲の席だけではなかったみたい

会場全体がwww


で、気になったさかい、
ツイッターにて他のミナサマに聞いてみると、


どうやら、その
リピーターには見慣れた光景が
あまり見てない方々にはwwwな感じだったんやないかと?


つまりジャケ脱いで
そのまま片手にーっ!
ジャケをハラリと落とす想定なのに・・・また羽織るんかいっ!
的な???

いや、遠い席の方は羽織る感じやのうてまた袖通して着直したように見えたかもしれへんしねcoldsweats01また着るんかいっ!的なww



あんな笑い起こるの初めてやったわwobbly



ちなみに笑いは関係ないかもしれへんけど、

サムライの最後早めにアア アア アア アアアーーーーの伸ばしに入ってしもて
バンドさんうまく合わせとられましたcoldsweats01




MON AMOUR JE VIENS DU BOUT DU MONDE

では最後メルシー ボクボクボク・・・

フランス生活長いさかい



関西弁やしww




(追記)
ラヴ・ラヴ・ラヴの件ですが、
いまだにワタクシはジュリーのLフリに対して、
どう対応するのか正しいのかがよく分かっておらずcoldsweats01


最初はcatもLフリしとるから一緒にやる



で、ここが分岐点toilet
catが歌い出し、cat自身やめるからやめる

catが歌い出してもこっちはLフリをやり続ける


catkaraoke愛の世界~
で、①catがLを作り手を掲げてフリはじめる



サビはみんなでcatに合わせてフリフリしたらエエんやけどね
(てか、ここもcatの指の振る方向に合わせるのか、その逆がエエのかtyphoon



ま、他の曲もそうやろけど、
別にcatが「こうやってくれにゃ」と言うたものではなく、暗黙的なもんやからね。
自由にやったらエエとは思うけど



一応ジブンは周囲に合わせて振ったり振らへんかったりかなあ



ちなみに、コメントにも頂きましたように、
フェスの前列真ん中ブロックは見事に①を選択された方々ばかりでww
ワタクシ今回は振りながらエーッ!!と思いながら下見てましたが



ほいでも、演出的にちゅうか、
雰囲気的にはずっと振ったほうが24時間テレビのラストのようでエエかもしれへんなあ
なんちゃってw



catそれはサライにゃ








半分終わってMC


cat時はあまりにも早く過ぎゆく
50年長かったにゃずいぶん歳もとったにゃ・・・


ワタシだけじゃないにゃ



Cocolog_oekaki_2017_08_02_22_46


前乗り出し気味にww

客席アンタ呼ばわりってどうやねんww



catラヴ・ラヴ・ラヴで24曲歌ったにゃ
50周年だから50曲歌うけどにゃ
還暦の時のように大阪ドームで80曲歌ったあの頃の体力はもうないにゃsad

1番だけにゃ、やらして頂いてるにゃ


あの時は80曲で6時間だったけどにゃ、
今回は2時間半どうしたってあるにゃ


もう69、相当な歳にゃ
普通ならドクターストップがかかっているトコロだけどにゃ
まあいいんじゃないかと言われてにゃ


長くもあったけどにゃ、短くもあったにゃ
TGでわけのわからないうちに売れちゃってにゃ、
それがたった4年間で終わってにゃ

ソロになったのが半年後にゃ
それもだましだましだったにゃ


TGのようにスゴイ人気にはならないと思っていたけどにゃ
一回売れたらおんのじと思っていたしにゃ
京都に帰るのもにゃんだしなあ・・・


て続けてたらまた売れちゃったにゃdollar



話が長くなるからにゃ
続きは後ほどにゃ~









ふろく

Cocolog_oekaki_2017_08_02_23_19_3



この後のウィンクでさよなら
かしずいてアイ ラブ ユーheart02

ひとりポツン感の虚しさちゅったら(≧∇≦)





catにゃんで頭光らせとるにゃannoyannoy

| | コメント (2)

«50周年記念LIVE@フェスティバルホール8月②